ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(福岡)ちょっと観光

博多観光はしたことがない。
なので、朝早く起きて、博多駅からそう遠くない寺社めぐりのコースを歩いてみた。

イメージ 1

思ったより狭いエリアに、お寺さんがひしめき合っている。
地下鉄(空港線)で、博多駅から祇園駅の間にほとんどが収まっている。

こちらは東長寺の中にあった一角、黒田家の墓所だそうだが、
個人的にものすごいパワースポット感があって、空気すら美味というか相性がいいというか。
階段を上っていかなかったのに、とてもリフレッシュさせてもらった気がした。

イメージ 2

そうそう、東京タワーの横に散策できる森みたいな公園がある。
小さなお社みたいなものに、形のよくわからないものが祀られている。
近くの会議のあとで、そこを通るのが好きだったのだが、
有名なパワースポットといわれる場所だったようで、後日、テレビ番組で取り上げられていた。
閑散としてる場所だったんだけどな、普段。
少なくとも、私と同じ場所で、同じ感覚を味わっている人がいるっていうことなんだと思う。

東長寺には五重塔もある。きれいだ。

イメージ 3


福岡在住のブロ友、Kさんと、「ランチをご一緒しよう」、と午後セッションのない日に天神で待ち合わせをする。
ツンドラ】というロシア料理のお店に連れて行っていただいた。
パイ包みのきのこスープや、ピロシキが日本人にあう味にアレンジされていて、さりげなく美味でした。

イメージ 4


時間があったので、学会会場でもらったガイドブックに書かれた、大宰府に行ってみようと思い立つ。
天神からのアクセスだったので、ブロ友さんに付き合ったいただいてしまった。

少し雨がぱらついていたが、赤と緑の対比がとても美しい。
梅のモチーフが、駅にも歩道のタイルにも、もちろん大宰府の中にもたくさん描かれている。

イメージ 5

梅の季節だったら、もっときれいだったんだろうな。
そしてお約束の梅が枝餅。 
駅で購入したものより、パリッとしていて、梅の模様もちゃんと見えて美味しかった。
(写真とっていいですか? と聞いてから撮ったのだが、手さばきが速すぎて撮影が難しかった

イメージ 6


しかし、旅かえるが訪問していなかったら、こんなに食べたくなっていなかったかも。

イメージ 7

ちなみにかえるは、先に東京に戻っているみたいな写真を送ってきた。どこだろ……
シルエットでいるのがわかる、っていうのは、あたらしいな。 隣に蝶もいるっぽい。

イメージ 8

・・・・・・って、ビルか家のタイルだと思ったら、違うようだ。鋸山石切場跡、ここのようですね。
写真は小野石材店さんのサイトから、いただきました。

イメージ 9