ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(米) 夜のデスク

メール音で起こされてしまった......  ただ今 夜の2時すぎ。

隣の研究所の共同研究者が、科研費のエフォート提出が今日までだから、
目が覚め次第、分担表を送ってくれ、って。

隣の研究所と、我が研究所では、微妙に締め切りが違うから、まあ、仕方ないね。

イメージ 1


ホテルのデスクの上に、手帳とケーブル類と、投げ出したネックレスなど。

出張先で夜更かしするのは、嫌いじゃないんだ。




イメージ 2


メールを返して目が覚めたついでに、22階の窓際に腰かけてチャールズ川を見下ろしてみる。


  世の中の大方の女性に比べて、私はきっと多忙な方だ。
  週末でも、出張先でも、プライベートの時間でも、研究者は24時間研究者だから、
  仕事はたやすく追いかけてくる。
  出向中の事務仕事にかぶっていても、来年のシラバスや、研究計画や、そんな書きものは休めない。

  出かける直前には、子どもの七五三用の衣装を購入して、袴の裾上げして
  写真館の予約を入れた。
  週末の会議も多いから、あまり選択肢はない。


でも、今日は夜景がきれいだ。
これはもしかすると、贅沢な時間なのかもしれない。

 (夜景の写真はパノラマ合成してます。右下だけ、高さ方向にずれたので、小細工)