ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

近場の小旅行 (中旅行?)

先週の木曜日が会社のお祭りだったので、
家族で参加して、その後その辺を遊びまわってきました。

イメージ 1

例年は車の運転があって飲めないため、
今年は近場に宿をとって車を置いてから、歩いて参加。

色々余裕があったので、浴衣を大量に持ち込み、
外国のポスドクや留学生さんたちに着せて回りました。
米国から来た学生さんも、中国のポスドクさんも、「すっごくうれしい~♪」と、喜んでくれたので、
多少の出費はありましたが、(普段は自宅で洗うのですが、その後旅行するので、
    7着全部クリーニングに出しました。ワンセット1,200円 @_@;) まあ良しとします。

子どもたちにとっては勝手知ったる母親の職場で (←いいのかっ)、
毎年あっていて知り合いのお子さんたちも多く、外に出る危険もないので、
くつろいで参加していました。


さて、せっかく茨城まで来ているので、
翌日はゴールデンウィークにも来た 「筑波ゆーとぴあ」 へ。
  GWのお泊り記事 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/26328441.html
  東筑ユートピア http://www.yuutopia.co.jp/
今回は、お散歩犬と遊んだり、めずらしくお猿のショーをみたり...........
 (お猿ショーは混んでいるのと、はじめの頃に何度も見ているので、普段はあまりいかないのです)

イメージ 2

来始めたころは、お猿より圧倒的に小さかったのに、大きさ、追い越しました♪
……私はゴールデンウィーク以来だと思っていたのですが、
私の出張中にも来ているそうです。いったい今年何回目なんだ (^_^;
             どうりで割引券だの招待券だのがたくさんあると思った★


雷が鳴ってきたので、早めに次の宿泊地へ。

ここも、昔何かで宿がない時に来て、大あたりだったので再訪のホテルです。
 一見、ビジネスホテルなホテル三吉野別館 http://www.hotelmiyoshino.co.jp/

イメージ 3

ホテルのHPにも、水琴窟や露天風呂の話はありますが、家族連れにお勧めなのは、ここの離れのお部屋。
………とにかく、広いっ
ほぼビジネスホテル料金で、15畳のお部屋などに泊まれます。
15畳と言っても、実際には、その和室サイズに釣り合う和洋室なので、20畳以上………
  (もっと広い部屋もあるようです。コインランドリーまで付いてるし。合宿用かな?)
他の建物と離れているので、多少騒いでも気になりません。
はじめていただくお夕食も、贅沢ではないけれど子どもでも食べられて、なかなか美味しかったです。


あえて栃木まで行ったのは、おもちゃ博物館に行くためです。
Nゲージの線路や、プール、その他ゲームや遊びものなど、
チビにはたまらないオモチャが並んでいるのです。
        壬生町おもちゃ博物館 http://www.mibutoymuseum.com/
その分、中学生の娘は少し退屈そうですが…… 
ゲームコーナーで、子どもたちのヒーローになってました。

あ、映画で使ったヤッターワンだ☆

イメージ 4



帰宅時途中の車の中、子どもたちは熟睡です。
近場でしたが、ウロウロするだけでもたくさん遊んだ気がします。

3日間遊んだ両親は..... うーん (^_^; 
3日間ぜんぜんネットにつないでいなかったので、お仕事メーラー開封したくないゼブラです。