ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

Varie (←「いろいろ」の意味でメールサブジェクトとして相方が頻繁に使う言葉)

論文やら、学会誌原稿やら書き物がたまってしまったので、
今日は自宅で仕事をしよう、と、在宅勤務の申請をする。 が、
振り替え休日残ってますか、そーですか。 来ないなら、振り替え休日を使え、と。
    どっちでもいいんだけどね。実質的な休日であるかどうかは、考えられてないってことなんだよな。 
    研究者は職場で趣味をやってるみたいなもんだろ、って声も聞こえてきそうだし。

イメージ 1仕事を半分、半分は家の片づけでもしよう、と、    
早めに学童クラブに迎えに行く、と息子に約束する。
図書館に行きたいらしい。
彼は勉強嫌いだが、本が好きだ。

1年生になる時に購入した本のおかげで、
娘が苦労した単位の換算(cm、m、km、光年など)が、
今では、当たり前のように出来る。
そうそう、この本、ちっちゃい子にお勧めです。
http://www.shogakukan.co.jp/neo/kuraberu/index.html
おや、児童書部門第1位 
手元の本を見たら、初版から半年の日付で7版のものだった。
何気なく購入して与えたけど、夢中で見ていたからなあ。
ビルや東京タワー、エッフェル塔、橋の長さ比べから、
銀河の大きさまでと、幅広く比べている。
おかげで、彼はちょっとした物知り博士になっている。
速さや、古さを比較しているものもあったかも。


今週末から夏休みの小旅行でも、と思っているのだが、
娘の部活動が、ちょこちょこ入るので、なかなか日程が組めない。 一泊二日くらいかなあ。

そういえば、お抹茶BOYの新しい自転車が来た。
自転車に乗っていると、それなりの少年だけど、洗濯かごに入るのが好きなところは、相変わらずだね

イメージ 2