ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

オープンキャンパスに行ってきました………?

昨日は、母校のOB会だったのですが…………
大学の改築などが進んで、ついでに昨日はオープンキャンパスだったので、
昼間、他の建物を覗くのもいいのではないかと、この日に設定しました。
 
私たちが使っていた理学部の校舎は、文化財として保管されることになったそうで、
外観はそのままに、現在の消防法や建築法に合わせるように改装するのが難しいらしく、
(例えば、3階以上の建物はエレベータつけなきゃならないとか<<当然外付けになります)
そんなこんなで、カバーがかかってました
 
でも、当時の建物を残してもらえるのは、とてもうれしいです。
当時はね~ 馬場の近くだったから、授業中に外を眺めてたら、
訓練途中に教室をのぞいた馬と目が合う、なんてこともあったのです。
学位審査も、その建物だったし、思い出は多々あります。
 
さて、OB会の会場にした目白倶楽部は、日比谷の松本楼が学内に出店しているレストランで、
                                         http://www.matsumotoro.co.jp/
昨年だったかな、出店間もない時のパーティ料理は、「老舗なのにこんなもんかな」、だったのですが、
昨日いただいたお料理は、どれもこれも、見違えるように美味~
 
イメージ 2
 
特に和牛のローストビーフと、(松本楼といえば、あの有名な) カレーが美味しかったです。
スタッフも変わっていた様子なので、力を入れてくれているようです。
 
ちょっと食べに行こうと思っても、パーティなどで使われることが多く、貸し切り率が高いのが難ですが。
 
イメージ 1
 
高校1年の娘は、昨日は学校の補習授業だったので、
OB会には間に合うかな (昔から家族同伴OKなので、赤ちゃんの時から参加) 、と、学校に行きましたが、
残念ながら会には間に合わなかったものの、
オープンキャンパスでリアル入試問題(あまり)を貰ったりしていました。
                         偶然、同じ高校の友達に会って、なぜかワタワタしてました。
 
 
母校に行くと、工作工場に挨拶をしに行きます。
OB会のあとは、初期の卒業生たちでここがにぎわうのです。
(彼らにしてみれば、代変わりした教授(私はこの若先生の生徒)より、工作工場の方が懐かしいのでしょう)
他の大学で、工作実習の講義も持ってらっした先生に、お抹茶が旋盤の講義を受けていました。
オープンキャンパス対応で、こちらもデモ用のチャックなどが付けられてました。
 
こういうメカが好きなのは、さすが男の子なのか、さすがうちの子なのか……
この先生にはわたしも教えていただいていて、「お前さんに似てるな」 と、言われてしまいました。
 
イメージ 3
 
大学のオーキャンの宣伝でもしようかと思ったけど、限定記事解除をするも、こそっと。