ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

お年寄りに気を付けて

今……
比較的空いている電車の中に、
高齢者(70代?)の一団が入ってきた。

すると、反対側の座席で、三歳くらいの子供に外を見せていたお母さんが、

      「ほら、お年寄りが来たから気をつけなさい

…………ええぇと

まあ、気持ちはよくわかります。 
このお母さんも、かつて嫌なことがあったのかと思います。
 
私も、高齢者が来ると、こっち見ないで喋りかけないでオーラを出して、視線を合わせないようにするもん。
 
 
 
女子供に、言われのない注意やちょっかいを出してくるお年寄りは多い。

高齢者たちは、女が会社で働いているとは思わないらしく (私の場合通勤時間のせいもあるけど)、
女がひとりで電車に乗っていると、彼らの説教攻撃の被害にあう確率が高くなる。
どこの席にいたとしても電車の中で携帯をいじってはだめ、
足を組むのはみっともない、話す声がうるさい!
子供をだっこすると甘え癖がつくから、(or 足が丈夫になるから)、〇〇歳になったら立たせておきなさい、
こんな冬場、あるいは雑踏に子供とを連れてきてはいけない、
 
   婆様集団に、風邪ひきの子供を電車に乗せてけしからん、と、やいやい騒がれていたお母さんは、
   子供を連れて通院の途中だったのだそうだ。 
   婆様たちが下りていくまで、子供を守るようにして、無言で外を眺めていたが。
   何か答えると、数倍の批難の理由にされてしまうから、黙っているしかないのだ。
 
私は、ボックス席で本(仕事関連)を読んでいた時、しゃべりかけられても適当な返事をしていたら、
最近の人は目上の者に返事もせずに無礼だ、旅は道連れという言葉を知らないのか、 
と見知らぬ爺さんにキレられた……
                     。o O((旅じゃねえ、通勤だよっ))
 
 
また、高齢者の運転は危ない。
交通事故の被害者になることは多いが、起こすことも多い。 
交差点の横断歩道を待っている時、左折を待つ車の運転席に爺さんが座っていれば、
それが若者の時より緊張する。
 
とんでもない誤解をもとに、いきなり怒鳴りつけるのも、高齢の人に多くなる。
喫煙スペースを守れない人も。
注意されてキレる人も。 
 
 
誰だってそのうち年を取るのは当たり前だが、
「お前たちだって年を取ればわかる」、などと逃げないで、
判断力や洞察力がなくなったことを自覚して、心して他人に接するようにしてくれないと、
 
      「危険 高齢者出没中」
 
なんていう立て看板や警報が出るようになってしまうかもしれない。
 
 
まあ、全員が全員じゃないんだろうけれど、
危険確率が上がっている人に対して、何も対応しないと、
今度は 「危機管理能力が云々」って、問題にされる世の中だからね