ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

粉ものが飛んできたのか

昨日は台風だったわけだが、たいていの気象現象は西から東、北へと移っていくので、
関西の人から「台風大丈夫~?」 なんて、メールが来た後、窓の外の雨風が強くなって、
東京のこちらがおさまると、今度は東北の友人にメールしたくなったりなんかするわけだ。 
 
嗚呼、メールの相手は、もう六ヶ所村にはいないんだな、と思って、気が付くと涙ぐんでいたりして、
いかんいかん、と、気を取り直す。 
しばらくは感情コントロールに苦労するだろうが、しかたがない。
 
 
さて、台風の風のせいか、夜遅くなってから粉もの が飛んできた。。
しかし、anさんのところからは、風などなくてもいろんなものが飛んでくる。
突然、埴輪の夢を見たり、突然うどんが食べたくなったり、これまでもいろいろ巻き込まれた。
 
今度は剣士の娘も巻き込まれたようだ。
 
      「クッキーが食べたい、いや、焼きたい」
 
へ? そういう趣味なかったじゃん、あなたは。
と、思いつつも、バターと粉(クッキーミックス)と、卵の黄身、とか何とかアバウトな分量を伝えて、捏ねさせた。
 
イメージ 1
 
ホワホワのカステラっぽくなったのは、すり切りで数えて入れるべきバターを、
山盛り掬ったからだろう、と思う。
卵の黄身をクッキーの粉に混ぜ、白身を上に塗るのだ、と、教えたはずなのに、
溶き卵を半分ずつ分けたようだし。
半分チョコクッキーになるはずが、上に振りかけたようだし。
 
味はまあ、ちゃんと甘くて、焼き立てだからそれなりに美味しかったが、
彼女がどうしていつも女の子たちからお菓子を貰う一方なのか、なんとなくわかった気がする。
 
 
昔はもうちょっとまともに作ってたはずなんだけどなあ………