ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

クリスマスパーティと舞台裏

三連休。真中の日曜日に、友人家族&子供の友達などで、クリスマスのホームパーティをしました。
今年の内訳:               
                     (去年来た  は受験&合宿で欠席です)
 
例年のことなので、準備などで悩みはしないのですが、
子どもたちが大きくなって、食べる量が多くなるので……クレープ計60枚に使用した卵。
 
イメージ 1
 
ミニハンバーグに使用した肉。
イメージ 2
 
剣士な娘、ハンバーグ準備中
イメージ 3
 
いや、お抹茶BOYもずっとサボってたわけじゃなく、会場セットはしてました。
遊んでるようにしか見えないが、クテーブルクロスの裏側をテープで止めているところ。
イメージ 4
 
ツリーもお抹茶BOYがセット。
イメージ 5
 
オードブル。種類は去年と同じです。
イメージ 6
 
他は、タンドリーチキンに、アイスバインに、サラダにクレープ、ケーキに餃子、
好評だったミネストローネ入りのポットパイスープ。
それから、男の子たちにパスタを捏ねてもらったり。
 
これは女の子たちが餃子を包んでいるところ。みんな手が大きくなったなあ。
イメージ 7
 
例年のケーキ作り。今年はジンジャークッキーハウス。完成のその①。byセンスのない高校生女子2名。
イメージ 8
 
ジンジャークッキーハウス、その② by 中学生2名。美術部の子が作ると、細工が細かいっ
イメージ 9
 
お抹茶BOYたち男の子4名は、1人づつパウンドケーキに装飾して、ペロッと食べてました。
 
お抹茶BOYの友達の男の子たちは、子どもだけできたので8時まで。(お迎えが着たりおくって行ったり)
 家族でいらしてる方たちは、12時(←終電)まで遊びつつおしゃべりしつつ、
洗い物が終わったのは、1時過ぎでした★
 
 
というわけで、今日(月曜日)はあまりものをいろいろと食す日となりました。
 
クレープ煮込み。ミネストローネでチーズを挟んだクレープを煮込んだもの。
イメージ 10
 
大量に残ったカラーアイシング……
イメージ 11
 
これだけあると、どーしよ……
 
 
アイシングクッキーでも作るか。という事で、プレーンクッキー。
イメージ 12
 
白のアイシングで、ラインを描く。
イメージ 13
 
乾くのを待って、ピンクを追加。アラザンなど振り掛ける。
イメージ 14
 
ピンクが乾いてから、青とか緑とか、いろいろ加えて、再び乾燥。
イメージ 15
 
 
 
 
これも、食べ物の色に見えない、と、言われそう………
味は普通においしいそうです。