ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

大学のハシゴの間に

今日は(私にしては)朝早くから都内のT大学で、K出版社の方と、
共著になる先生(というよりは、私を共著者に選んでくれた先生)と、来春出す書籍の打ち合わせをした。
                          一般向け、って、どのくらい噛み砕いて書けばいいのかわからん
 
夕方には次の会議が別のT大学(←多いよねT大)であるので、昼の空いた時間に友人と会う。
いきなりの呼び出しに付き合ってくれた彼女は、このブログを読んでくれている人で、
自分の事がブログに出てくるととても恥ずかしい、との事。
                            なので、また書いてみる♪ ←こういう性格の私
 
 
 
学生時代の彼女はおっとりしていて、試験前に呼びに来てくれてるなど(私には)面倒見のいい人だったのだが、
その面倒見の良さはあまり汎用性がない。
誰の面倒でも見ていたらパンクするだろうし、あのおっとりさ(←本人は慌てている場合も)は保てないだろう。
彼女の持つ美徳であるところの、むやみに人の陰口をきかないとか、他人の行動を悪意にとらないとかは、
育ちの良さ(←金銭的な事や親の社会的地位ではなくて)のせいかもしれない、と思う。
そういう人に保護対象(?)として選んでもらった(?)私はラッキーだ、とも思う。
 
類友だと言われたこともあるし、正反対だと思われることもある。
たぶん、興味を持つ対象が同じで、こだわるものが似ていて、で、反応が真逆なんだろう。
 
 
考えてることはシンクロしてるけど肝心なところが正反対、の図。
 
イメージ 1
 
泣き言を聞いてくれる人も悪くないが、私は話していて面白い人、楽しい人が好きだ。
会話の中の情報量が多くて、できればその情報が自分の興味の対象であるのが望ましい。
            (どうでもよいことを、長々と聞かされるのは相手が子供以外の場合は苦痛だ)
彼女の興味やこだわりの対象が同じだという事は、とりあえずネタにする話題が一致して、
その上で感性が両極端だから、面白いのだろう、と思う。
 
映画の話も小説の話も、家族の話も、政治の話もする。悲観論や泣き言があったとしても湿っぽくない。
適度にお嬢様で、適度にわがまま。好奇心旺盛だけど適度に投げやりで飽きっぽかったり。 
彼女がどんな人なのか考えていくと、それぞれの項目は自分にも当てはまりそうな気がする。
でも、どっちかっていうと意見の根底が逆なんだよな……
 
 
2時間くらいしか時間はなかったけれど、思いっきりくつろげた気がする。
これからもよろしくお願いします。