ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

帰国しました★

もともと日本食がそれほど好きではない私は、ヨーロッパで食べるものには苦労しないのだが、
そんな私でも、帰国した時に食べたくなるものはあって、それが、蕎麦だ。
十割そば、茗荷の卵とじのせを、ノンオイルの紫蘇ドレッシングで。

イメージ 1

こんなの日本食じゃない、と言われそうだし、見栄え的にどーよ、とも言われるかもしれないが、
蕎麦が美味しくないと、麺つゆで食べるにしてもドレッシングで食べるにしても、美味しくないのだ。
茗荷だって(他国で手に入ることも多いが)日本の茗荷とは微妙に味が違うのだ。

そういうわけで、帰国すると、たいてい蕎麦を茹でる。



お抹茶への出張土産は、もうそろそろ子供っぽいかな、と思いつつも、
ダイキャストの空港セットにした。
なにしろ、最近はどこの空港でも、新しいセットができているのだ。

イメージ 2

ANAJAL、ユナイテッド、エアフォース1、ブリティッシュエアー、コリアンエアー、エアリンガス……
新しいのが来ると、周りの飛行機に紹介する、というプロセルがあるらしい。
こんな風に周りに空港セットの箱を並べて、その真ん中で、開封する。
今回は、KLMだ。 

 「エアリンガスの仲間、かな(価格帯が)」 と、伝えたら、 「なんで?」 と、不思議そうだった。

すべての飛行機だけ持ち出したり、パイロンなども出して、巨大空港を作ったり、
いろいろ遊ぶのも、あと1,2年かなあ。

今日の午前中は学校公開のための登校日で、午後は模擬試験を受けに行っています。
ドイツにいる友人の子供たちも忙しそうだったけど、
今の小学生は、どこにいても、どこの国でも忙しそうです。