ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

神戸なう


東京は雨だったのに、新大阪に来たらよく晴れていて、
神戸まで来たら、暑い。うーん。日本は広いなあ。

6月後半のハイペースな実験スケジュールのおかげで、
何となく、論文にまとめられるだけのデータがたまったので、共同研究者との打ち合わせをする。
家を出て4時間の距離は、遠いのか近いのか微妙だが、新幹線は偉大だ。


森の中みたいな綺麗な大学

イメージ 1

で……迷子になる。

イメージ 2

ウッドデッキみたいな遊歩道と階段が、前回来た道だ、と思ったのだが、
学内中を、おんなじようなウッドデッキがこんなにたくさん走ってたのか。
斜面に建っているので、道を一本間違うと、元に戻るのがつらい。

早めに到着するはずだったのに、結局時間ぎりぎりになってしまった


つくばに来て、一緒に実験してくださった先生と、その先生の上司も交えて、論文の方針を決める。
幸い、何度か予算の共同申請をしたこともある先生方なので、話はサクサク進む。


とにかく強引にでも思いついた新しいテーマをデータを取る。

そのデータをもとに、インパクト重視の論文を書く。

その論文をバックアップ資料として、予算申請をする。

予算を獲得し、人を雇って、本格的な研究を始める。


………狸の皮算用かもしれないが、たいていの研究者はこの過程のどこかにいる。
ディスカッションを終えると8時過ぎになっていた。


こんなこともあろうかと、宿泊室(一泊1500円♪)を予約してもらっている。

イメージ 4

部屋は広めのビジネスホテルみたいだけど、窓からの夜景が、とにかくきれいだ。

イメージ 3



先生方と三宮まで食事に出る。いろんなものが、何気なく関西。
(新撰組って、居酒屋なのかな......<<入らなかったけど)

イメージ 5


骨付き地鶏 炭焼日向』 というお店に入る。
先生の一人が、焼鳥屋さんでバイトをしていたのだそうで、鶏系の話に詳しい詳しい……

イメージ 6
(写真はHPから頂きました)


から揚げとか、炭火焼きとか、鶏釜飯とか、スモーク鳥とか
炭の味まで楽しむさりげないメニューだったけど、美味しかったです。



ごちそうさまでした。 ←おごってもらった



以前与太爺さんに、「美味しいものを食べるのも観光ですよ」、と、言っていただいたのだが、
大学生時代の学会中のドライブを除くと、私は全く神戸観光をしたことがない。
今回は、観光って言えるかな。

でも、明日は大阪です…………

神戸にはまた来よう