ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ツイッターがわりに一言

出世したり、上位職になるっていうことは、
自分で考えて、判断しなきゃならない案件が増えるということで、
先人や上司に意見を求めたくても、それができなくなるっていうことなんだな、と。

辛っ


研究であれば、自分で考えて判断して、なんでも自分で決めてコントロールして
世界でこの実験に関して一番詳しいのは私だ!
というのが、大学院を卒業した直後から当たり前なのに。

法律だの財務だの、社会的コンプライアンスがどーとかなんて、知らね~よ。


給料は少しでも多いほうがいいと思うが、
指示を聞く(指示に従う)人が多いほうがいいと感じたことはない。
学生は多いほうが研究が進むから、楽しい。
でも、学生は部下じゃないので、指示を聞かせるというよりも育てなきゃならない。



「ボスになりたいと思わないなんて詭弁だ」と、私を責める人がいる。
挙句、「女だから上昇志向がない」、と断罪する人がいる。
「あんたがそんなだから、女が馬鹿にされる!」 と私を非難する女も、山ほどいる。
「出世しているのを自慢したいんでしょ」 なんて、もう、ど~~したらいいのか。


職位ゆえに、他人に相談できない案件を、ただボヤくことも許されない?
自分に興味のないことを、判断したくないだけなのにな。

辛っ




なぜか友達登録してくれた人たちは、会社や組織の代表だったり、
個人・自由業・自分で自分の運営している人が多いから、
気を許して、ここに書く。