ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

【旅かえる】まみ~を追跡してみる。


かえるの追跡

このところ盛んに未踏の地を行く、旅かえるのまみどりん、通称まみ~
また、見たことのない写真を送ってきた。
イメージ 1

戻った時に持ってきたのは兼六園(金沢)の写真だったので、
また、蒸かしているのは、焼き饅頭かお焼きっぽいので、
北陸から東北を予測して検索する。

これは金沢の焼き饅頭だそうだ。 模様が違う。
イメージ 3


写真の饅頭に押してある焼印は、家紋の六陽、あるいは梅鉢。
梅の花、あるいは、北野天満宮の星梅鉢ですか。

イメージ 2


惜しい。 これは太宰府天満宮(九州?)かな。
イメージ 4


何が惜しいって、こちら、焼いてるのよ……

イメージ 5


こっちは長野か~ 近くまで来ている気はするんだけども。
イメージ 6

そういうわけで、見つかりません―――

ご存知の方、教えていただけるととても嬉しいです。

どうやら太宰府天満宮の梅ヶ枝餅のようです。
太宰府天満宮の紋ではなく、北野天満宮の紋に近いのですが、
梅つながりでしたか……でもって、蒸しているのではなく、焼いている、と。

香知柊桜さん、ありがとうございました。




ついでと言っては何ですが。
ここしばらく、外ガメになったせいで、話題に出てきにくくなっている
みどりん・こみどりん・きみどりん (3匹のミシシッピアカミミガメ(←公園で拾ったミドリガメ))

大きくなって年をとったせいなのか、みどりんは鳥ささみよりも、ホテイアオイがいいようです。
イメージ 7

年をとって、穏やかになって、これまで以上に、人間相手に説教してるみたいな顔をするようになりました。