ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

記念日スイーツ

ここのところ忙しいのは、年度末だから―――例年のことで。
中学高校時代の誕生日(12月)が毎年、学期期末試験期間中だった私は、まあ、しょうがないよね、と、思う。
と、言い訳をしつつ、また、夫の誕生日を忘れた。
2,3日前は覚えてたんだけどな~、ケーキ作ろうと思ってたんだけどな~
一日遅れになっちゃったけど、
10時過ぎの街は、ケーキ屋さんも、24時間スーパーのケーキコーナーも品切れだったけど。

イチゴと、生クリームがあれば、バースデーケーキはできるのさ♪ 

イメージ 1

ケーキ台はバームクーヘン。 年齢を重ねるという意味と、年輪って、似合ってると思わん? とか何とか。



ついでに、スマホから取り出した写真を少々。

少し前に、亀有駅のそばの方のヨーカドーでジェイワークスのチョコレートを購入した。
小さなドーナツ型でとてもかわいいのだが、恐ろしく甘いので、ひとつ食べきるのは難しい。

イメージ 2


それでも、抹茶坊主がとても気に入ったらしいので、再び買いにいく。
このドーナツチョコもあったのだが……面白いものを見つけた。
レゴ型の、キャンディ、いや、ラムネかな。

イメージ 3

ブログに記載するに当たって、商品情報を探してみたところ……
これはUnicorn Tears というシリーズらしいのだが、検索してもなかなか出てこない。
検索するとハッシュタグができていたり、インスタやピンタレスタが出てきたりするので、
いろんな人が見栄えがいいと思って写真にとっているのだろうが。 

売り場もとても華やかできれいだった。
……なのに、がらがらなのは時間帯のせいか、亀有だからなのか。

このスイーツ売り場、穴場かもしれない、と思う。


こちらも亀有駅のそば。どこにでもある【Beck''s Coffee shop
座席が狭いのが難点だが、ビーフシチューだのオニオングラタンだのが予想外においしい、と思う。

イメージ 4


こちらはつくばの店。 一度入ろうと思っていて、先日、一人で時間調整に入店してみた。
つくば駅のバスターミナル横の、【つくば蕎麦物語】 これもいいほうの予想外だった。

イメージ 5

イメージ 6

蕎麦は好きだが、蕎麦の香りの高い十割蕎麦がいいわけでもない私には、
のどごしがよくて、アレンジもきいていて、
適度な更科加減だった(←こういう言い方は変なんだけど)。




あ。寝なきゃ