ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

老後資金?


金融庁が出した老後資金2000万必要――という提言に関する話題で
参院決算委員会での安倍・麻生・蓮舫三氏が繰り返しニュースに出てた。

国民に誤解を与えようと与えまいと、
算出根拠があって金融庁が算出した数値なら、
その数値を叩いたり、そうなってしまった年金制度や国を叩くより、
どうすれば、その金額を貯蓄できるか、あるいは、今後の制度をどう変えれば、その数値を減らせるか
考えるべきなんじゃないかな、と、思う。

そもそも、
夫65で退職(←いや、うちの夫はその後も働くと思うが)
妻無職(←私はフルタイムで働いているが)
末っ子大学院生(←可能性はある)
都内マンションに居住(←管理費・修繕費あり)

    ーーーえええと、2000万じゃ足りないと思うぞ?

と。政治に疎い数値オタクが思う。
誰に文句を言おうと、足りないときゃ足りないのよ、ほんと。

番組の流れで、そういう声を集めてるんだろうけど、
路上でインタビューされる人が、年金制度を叩く高齢者ばかりでちょっと気持ち悪いな。



通勤途中にたまに見かける、立ち姿のとても美しい老婦人(目測60Over)がいて、
背も高いし、顔を見なければ20代と思うような軽い足取りで歩くので、
きっとダンスかモデルをしていた人なんだろうな、と、勝手に思っていた。

今朝、白っぽいジーンズに、大き目のジャケットを着た
とても背の高い(目測185cm)ご老人(目測70~75歳)が電車を待っていて、
ちょっと周囲の目を引いていた。
そこにタタっと駆け寄った女性。 見れば時々見かけていた老婦人。

二人並ぶと、そろって足が長くてとても絵になるというか、
ファッション雑誌から出てきたみたいだ、というか。
でも、中高年世代のファッション誌ではなさそうなんだよね、格好良すぎて。
きっと同業者で、ファッション関係なんだろうなあ~さりげなく見えて、ラフに見えて、でも、ずいぶんおしゃれだし。
もともとのスタイルのよさもさることながら、服や姿勢、体型維持にもとても気を使っているのだろうな、と思う。

彼らは私と同じ、昼過ぎの空いた電車に乗り込んで、
まっすぐに優先席に腰掛けた。 足の長い、かっこいい姿のまま。

回りガラガラなんだけどな、律儀に優先席に行かんでもblog_import_5cf453c410bd3.gifblog_import_5cf453999469a.gifblog_import_5cf453999469a.gif

でも、なんだか妙にほっこりした。



なお、【旅かえる】のまみ~は、ねずみ(巨大ハムスターかも)の文房具屋さんで
羽ペンを買ったみたいです。

イメージ 1

中国で流行っているゲームだからか、こいつ、達筆な気がする。