ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ハワイ)出張だけど


ワイキキビーチなう。
1906ワイキキビーチ2

日差しがきつい。
1906ワイキキビーチ1

と書くと、夏休みに遊びに来ているようだが、米国主催の国際会議に来ているだけである。
かなり安価に泊まっている。1000人規模の会議だから、割引価格なのかもしれない。

数年前のハワイ島ほどではないが、部屋が広い。
1906ヒルトンハワイアンビレッジ夜

窓からの風景もなかなかだ。
1906ヒルトンハワイアンビレッジ部屋の窓から

ただ、ハワイ島の国際会議は、長い昼休みが取ってあって、夜遅くまでセッションがあったのだが、
こちらの会議は、昼休みは短いのに、朝早くから夜遅くまでしっかり講演が入っている。
米国企業が出費して行われている会議だからかもしれない。
そういうわけでホテルの敷地からはなかなか出られないが、
レストラン街、ショッピングモールもあって、閉じ込められている感は少ない。

ホテルにいたオウムたちは、放し飼いだ。餌に釣られてこの辺にいるという。
声をかけたら右の子は鳴き返してくれた。
1906ヒルトンハワイアンビレッジ_生きているオウム

このあたりはミニ中華街。
1906ヒルトンハワイアンビレッジ_敷地の中のチャイニーズ

短い昼休みや遅くなった夕食には、ホテルの敷地の中のレストランに行く。

初日に同行者(別件で来ていた共同研究者)といった【FRESCO
1906ヒルトンハワイアンビレッジ_イタリアンFRESCO窓から

人気店で混んでいるので、ウェイティングバーで時間がつぶせる様になっている。
夜はこんな感じ。このあたりはイタリア料理店が集まっている。
1906ヒルトンハワイアンビレッジ_イタリアンFRESCO

【FRESCO】の料理。日本語を話す店員さんが、少量ずつ試せるコース料理を勧めてきたが、
同行者と一品ずつ頼んでシェアした。

海老のベーコン巻きのサラダ。とてもおいしかったが、サラダ感はない。
1906ヒルトンハワイアンビレッジ_イタリアンFRESCOえびベーコン

米国在住歴の長い同行者は、「カルボナーラならバカバカしい量の料理で出てくることが少ない」
といっていたので、こちらはカルボナーラ。確かに適量でおいしかった。

1906ヒルトンハワイアンビレッジ_イタリアンFRESCO同行者はカルボナーラが好き

今日の昼もイタリアン。【FRESCO】の下の【Round Table Pizza
1906ワイキキラウンドテーブルピザ

パーソナルサイズ(一人分)のピザがランチセットになっていたので、数人でそれを頼んでシェア。
……米国在住のインド人(2名)と韓国人と、日本人ももう一人いたのだが、
「レディーファーストだから」とか言って、私がはじめに頼まされた★

ピザ台にフチがないので、パーソナルサイズならいけると思ったが、やっぱり多かった。
でも、同行者たちは平気でペロッと食べて、私の残りも消えた。
アメリカに住んでいると、アメリカ胃袋になるのか。

左がBBQチキンと豆のピザ、右がマウイザウイというパイナップルとペパロニのピザ。 
1906ワイキキBBQチキンと豆のピザ(パーソナルサイズ11ドル)

さて、やっぱり会議である。
華やかではあるが、交流のためのパーティなので酒や料理はあまりなくて、
知り合った人たちが一緒に夕食に行くのを目論んでいる―――ようだ。
1906ワイキキレセプション


今日は私を招待講演者として招いてくれた米国企業(スポンサー企業のひとつ)の人たちに
インフォーマルミーティングに引っ張り出され、
来年の招待講演者や、セッションの作り方を一緒に検討させられた。
この会議、初めてなんだけどな……まあ、お昼(会社のお金で)奢ってもらったし。

学会や国際会議主催団体の悩みは、どこの国も同じのようだ。
このホテルもシーズンオフだから安いとか、舞台裏をいろいろ聞いてしまった(苦笑)
まだ初日(前夜祭と初日)なのに、疲れ気味……