ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

咳止め&喘息薬

暑い~ 本日今年の初エアコン(冷房)。
          でも、植物って、炎天下でも涼しげだよね、今年3度目のあじさい画像。
イメージ 1


もともと、小児喘息をやっていたので、咳には慣れている。
ちょっとした風邪から、ひと冬咳が止まらなかったことも、何度か.....

そうは言っても仕事中に咳ばかりだと、仕事にならないし、電話が受けられないし、
というわけで、本日はレントゲンに加えて血液検査。
チビの病院と私の病院とのハシゴである。
  
     さすがに、土曜日で診察が半日なので、3軒目の病院(これも別件)は断念したが。

同じ区内で100日咳も何名か出ているらしく、(血液)検査室、大忙し。
結果が出るのに、10日くらいかかってしまうそうで。

 「先生..... それまでには、治っていたいんですけどぉ」


ちなみに、この先生、風邪の流行でも区内の地図と重ね合わせるのが好きで、
国道より南は同じような風邪でも喉の来る人が多くて、こっちの方ではおなかの症状が混ざる... などなど
他の病院情報を照らし合わせて分析をしていたりする。

見ていると、伝染性の病気のシュミレーションなども楽しいかな、という気がする。

交通機関の発達によって、病気の伝染範囲が変わったっていうし、
本来、特定地域だけの疾患だったのが、他の地方に広がったりもあるようだし……
イメージ 2

ちょっと前から使ってる吸入ステロイド剤。
フルタイドディスカス.....
     苦手なんだよね、これ。
 http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/dpi/diskus/

吸いこんだ時に、舌がしびれるような気がする。
気管支まで行かなくて、
喉がざらざらする気がするし、咽るし。

それに、ただでさえ、カンジダ炎とか起こしやすくなるのに、
抗生剤飲んでるし、梅雨時だし....

 #抗生剤飲んでると、カンジダ炎を起こしやすい
 #カンジダっていうのはカビの一種らしい
 #梅雨時はカビが生えやすい.....
 #でも、この話の流れは、嘘です (^^;
 #念のため


なお、比較的強い咳止め剤、リン酸コデインも併用していまして、
これはアルコールとの組み合わせが最悪なので、注意しなければなりません。

珈琲と組み合わせて、薬の効果をあげてしまえという乱暴な方法も、一部お薬関係者にはあるようですけど、
心臓に負担がかかる場合もあるらしいので、珈琲も控えめにしてます。


...........欲求不満~~~!!