ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

絵画のリレー : 満月からはじめよう

今日は満月でしたね。 3連休の前日の夜更かしに、連想をつなげてみる。
イメージ 1

トップ画像は石川賢治の写真集から   http://gekkouyoku.com/
  
イメージ 2 
ずいぶん前になるが、書店で偶然に
青い花の写真を見かけて、購入。
  
月の光で露光させて撮ったその写真集のタイトルは
確か『満月の花』
 
それ以来、ひそかなお気に入り。
    青い海の写真
        青い山の写真
           青い草原に、青い麒麟
               
          (上記、石川賢治公式HP参照)
  
  
  
さて――― 月といえば、サロメだ。
イメージ 3

オスカーワイルドの戯曲のほの暗い宮殿でサロメがいう。………わたしはお前に口づけするよ………
月明かりというよりは薄闇の中に浮かぶヨハネの首は、『出現』 ギュスターブ=モローの作。
  
         ~恋や恋 われ中空になすな恋。と、ふと、連想が寄り道をする。
                あれは 狐に恋をした『保名』 あれは純日本のお能だ(笑)

         あるいは サロメビアズリー井村君江 > 妖精を経由してアーサーラッカム
         そしてシェイクスピアなら『真夏の夜の夢
  
閑話休題 (というほどのこともないか) 
私はこのモローが大好きで、
同じパリのルーブル美術館をそっちのけで、モロー美術館に毎日通った。
        http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/6000887.html
  
イメージ 4

  写真はパリのモロー美術館。案外小さな家だなあ、と思った。
  右端の作品展示室(最上階はもともとはアトリエだったらしい)のサイズが、
  そのままワンフロア分の広さだ。3階建てだけど。
  
イメージ 5

  モローも宗教絵画が多い。これは『ゴルゴダの丘
   
    宗教色が強い割に モローって退廃的なイメージなんだけどな。
    上野の西洋美術館は松方コレクションに 比較的モローの小品が多くて、
    時間があれば常展示の 『聖チェチリア』 に会いに行く。
                     チャンスがあったらぜひ盗み出したい。
   
そして、キリストに十字架と言ったらやっぱりダリだ。
イメージ 6

    サルバドール=ダリの作品に奇を衒ったものがないとは言い切れないが、このキリストは好きだ。
    どこから見ているのだろう? 誰が見ているのだろう?
    モローの空高く十字にかけられたキリストとは対照的だ。
   
見下ろしているのは、神様だろうか、お月さまだろうか。
   
   
                      ............気づけば絵画ブログになったな(笑)
   
   

誰が誰やらわからんとのコメントをいただいたので、追記
 
  石川賢治:月光写真家。上の写真と公式ホームページで説明十分だと思う。最近でも書店で見かけます。
 
  サロメ:説明不要ですね(笑) 
      サロメの物語は、オスカー=ワイルドの戯曲のものが好きです。
      戯曲に関しては、ダブリン大学にいたゼブラの恩師が、ワイルドの生家の近所に住んでいたとかで、
      マニアックな話をたくさん聞きました。
  
  オーブリー=ビアズリー:世紀末の天才画家。25で死んだ割には 『サロメ』 『髪盗み』 有名雑誌の表紙など
      目立った作品が多い。近親相姦だの人肉弁当だの、世紀末らしいエピソードもふんだん(笑)
      http://www.asahi-net.or.jp/~ba5y-kmhr/fantasy/fant-a/beadsley.htm
  
  井村君江:世界にわずかしか残っていないはずの、ビアズリーの初版本を持ってらっしゃるとか。
       比較文学がご専門だが、画家である川上澄夫氏を経由してゼブラの実母の知り合い。
       妖精研究でも有名な人。 
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E6%9D%91%E5%90%9B%E6%B1%9F
  
  アーサー=ラッカム:英国のイラストレーター。妖精画はこの人のものが一番奇麗だと思う。
       綺麗というより、生々しいというかどこかに存在する異生物っぽいというか。
       シェイクスピアの『真夏の夜の夢』を、この人のイラストで読みました。 
       http://childrenart.nobody.jp/
  
  ギュスターブ=モロー:フランスの画家。サロメ他幻想的な絵画が多い。
       昔から好きだったので、きっかけすら思い出せない。
       国立西洋美術館にはモローファンの学芸員でもいるのか、モロー作品が多いです。
       http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau.html
   
  サルバドール=ダリ:スペイン生まれの画家。
       変人ということになっているけど、名誉も金も欲しい普通の人だったんじゃないかと思うのだ。
       モチーフは足の長い象に、鬣が燃える麒麟に、とろける砂に、タマゴに、時計。時々宗教。      
       昔、彼の版画が欲しかったけど、自宅に飾る類の絵でないと思いなおして断念。
       URLは、悩みに悩んで美術館のHPにしました(笑) <たくさんブックマークが入ってるので。
       http://www.salvadordalimuseum.org/collection/collection_highlights.html