ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

職場のお祭り♪

雨の日のお祭りって、大変なんだよね

いっそ始まって、酔っ払ってしまってからなら、夕立もまた楽しいのだけど。
 
イメージ 1

 
幸い、昨日は、職場付近はほぼ、晴天。
 
          職場の納涼祭でした。
 
昔々、ゼブラの職場の規模がまだ小さかった頃、
研究者と事務屋さんとの親睦をかねて、暑気払いのビアパーティがあったそうです。
当時はほんの数十人だったから、奥さまたちが作ったおつまみを持ち寄ったりして、
ついでに、子供なんかも遊びに来たりして、それはそれはアットホームだったんだそうです………
 
そのうち、バーベキューみたいに焼き鳥焼いたり、
タコ焼作ってみたり
 
焼き鳥、その日の午後から下作りはじめないと間に合わなくなって、
なんとな~く、職場全体の行事化してきて
 
せっかく日本にいるんだから、と、外国人の女性研究者にゆかたを着せてみたりして、  
                      ………このころからゼブラ参加
そうすると、ちっちゃい子どもたちもゆかた着てきたりなんかして……
 
事務員のお姉さん (研究者に比べてかなり若い) も、お祭り気分で参加するようになって、
ゆかた姿のお姉さんたちが、大勢来ると、一気に華やか (笑)
 
 
家族の子どももいっぱい来るようになったので、
お祭りスタッフの方も、子供向けのイベントや、ビンゴなんかはじめてみたり。
 
同時に移転やら合併やら……研究所の規模が大きくなってきて~
 
大きくなるにつれて、有料になっちゃったけど、
外国人の研究者が、地元料理の屋台出してくれるようになったり………
 
元働いていた人や、職員の家族の子供の友達や、
出入りの業者さんやらも参加するようになって
 
イメージ 2
 
 そんな
    こんなで
          
     参加者数百名、そのうち100人以上が外国人
 
 
ビールにワインに、焼酎に、未成年もいるからソフトドリンクいろいろ、
焼き鳥、焼きそば、タコ焼、
      おでん、フランクフルトにミニオムレツ、チヂミ、
中国の研究者たちが作ってくれる餃子は絶品。
  
そうそう、ケバブがあった年もあったなあ……
入っている食堂の人たちが、本気のローストビーフを分けてた時もあった (^_^)
  
チョコバナナ、ホットケーキ、綿菓子、かき氷、子どもの射的に風船に…………
毎年会ってるのか、もともと近くに住んでいる人が多いから顔見知りなのか、
子どもは子どもたちでみんな一緒に、駆け回る………… 
敷地の中で、同じ職場の人がほとんどだから、普段より安心。
  
   今年は子供密度がすごかったな(笑) 本当に少子化なのか?
  
  
  
普段話せない人と話すチャンスでもある。
焼き鳥や、餃子みたいに、作るのが大変な食べ物担当すると、
事務方だろうと研究者だろうと、外国人だろうと、よくしゃべるようになる。 
                            嫌でもお互い語学研修?
  
ヨーロピアンの人が屋台にまじって、「まいどォっ」って かなり楽しい (笑)
  
このチャンスに偉い人と親しくなろう、って思ってる研究者もいなくはないみたいだ(笑)
とにかく、酒、酒、酒って喜んでる人いるなあ。
   
イメージ 3
  
ゼブラも、夕方から夫や子供と参加。
   
 
             楽しかったですよ (^_^)
  
  ……………さて、明日からは出張だ~

             荷造り...しないと