ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

分水嶺のこっち側

分水嶺……って、山の稜線のどっち側に降るかで、流れていく方向が変わる.....って
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%B0%B4%E5%B6%BA

写真は拾いもの、オーストラリアの大分水嶺山脈
イメージ 1


研究所のお祭りで、いろんな人と話をした。
研究所をやめて、別の仕事を始めた人や、
           なんてすごいんだろう、って普段遠くから尊敬してた人なんかと。

人間の進路は、すごい人は、はじめから素晴らしいレールの上に乗っているようにも見えるけど、
曲がり道や分かれ道でほんのちょっとどちらかに進む意志が強かっただけで、
みんな分岐点では同じように悩んでることがわかって、
でも、その結果、現在にいたっているのだな、と…… なんだかほっとした。

どこにいる人でも、分岐点で片方の道を選んだにしても、少なくともその時点では、
51パーセントと49パーセントの違いしかなかったのかもしれない。
歩んでいく道、流れていく地形が少し違うと、誰もが彼らと同じようになっていくのかもしれない。
それはたぶんどこの国の人でも同じ。


実際には、分水嶺ではなく、何度も入り組んだり、それこそトンネル効果みたいに別のルートに
抜けるチャンネルがあったりするのだろうし、やり直しもきくのだろうけどね。


願わくば、流れ落ちるのではなく、高みへ登っていくような研究生活でありたいな~ と


         なんだかモノローグ風でわかりませんね(苦笑)
         (ドイツなら緊張しないのだが) 今回は英国なので、緊張してるのかな。