ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

風邪ひきごはん、その他

先日は私が、体調不良だったのだが、
昨日は、チビがダウン。

出社して、2時間で、保育園からお迎えコールが来てしまった☆
保育園その他近隣では、お腹の風邪が流行っているようす。

小児科に連れて行ったときには、熱も下がり、かなり元気だったので、
夕食にリクエストのピンクのお寿司(スモークサーモンの手毬寿司)を与えたら、
そのあと、また、「お腹痛い..... >_< 」と丸くなる。

食べる事の大好きな5歳児は、肉を控えているのに、なんで痛くなるのだ、と、かなり不服で
おつゆとジャガイモ、絹挽きサケフレークの病人食も、
ピンクのお茶碗にする.... と、いじましい。
        (ピンク色のお寿司が食べられなかったから、らしい)
イメージ 1


食べられなくても、見るだけ、とか飾るだけ、とか、色だけでも同じ色にしたい、など
子どもの代償行為はわかるようでわかりません。

ひとまず心がけだけピンクな朝食を食べて、今は小康状態なものの、保育園には行かれないので、
シッターさんが来るのを待ってます。


待ち時間が長いので、恐竜本を読むチビの隣で、冬休み & 新年会の和服の準備など。
娘の和服は、袂の長さがちょこちょこ違うので、面倒~ (-_-)
袂用の布が、ちょっと余ったので、半襟にしてしまえ、と、小細工してみました (左)。

右の半襟も、他の余り布なので、よく見ると継いだあとがある。
ちょっとしか見えないところだし、それに、クリスマスあたりの遊び着に合わせようと思っているので、
まあ、良しとする (^_^;
      (さすがに大人は、新年会にカラフル模様の半襟は、まずいしw)
イメージ 2



最近、和服フリークの方が多いようで、街で和服を着ていると、
いきなり手を伸ばされて帯結びの崩れを直されたり (たいてい無言で手を出されるので、驚く)
着付け云々のうんちくを聞かされたり (いい迷惑なのだが、会話になると長引くので黙ってる)
本人は良かれと思ってやっているのでしょうけれど、ずいぶんだなあ、と思います。

確かに、季節はずれの柄の和服を着ている人がいるのもわかるけど、
       (この間の蘊蓄おばさまが、最近の和服の着方はなってないと、話していた内容。
        「貴女もそう思うでしょう?」 と言われても....季節感ないしな~
        旧暦に合わせてたら季節的に暑苦しい時も寒々しいこともあると思うし)
お茶会の礼法ですら、普段飲みの時はとやかく言わないのだから、
ある程度、自分の好きにアレンジして着る人がいても、いいのではないだろうか?

見ず知らずの他人に、その口紅の色は、服に合わない、などと説教されたら、
そういう彼女達だって、不愉快だと思うんだけど........


以前はこんなことなかったのにな~
〇〇着物スクールや和装スクールで、着付けの資格試験に絡めて、
いかにもこれが正解、これが不正解みたいに、教えたりしてるせいなのかな?
                  と、いいかげんな和服好きとしては、残念に思います。



………… シッターさん、早く来ないかな。


今日会社行けるんだろうか? 私