ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

本日の鉄分

夫は会社で娘は塾に行ってしまったので、本日は珍しくチビと二人。

なぜかチビは、私と出かけると、ひたすら電車やバスに乗りたがる。
東武線の 『スペーシア』 に乗るためだけに、日光まで行ったり、
川崎鶴見臨港バス』 を見るために、1時間以上かけて川崎まで出かけていったり、
で、「(オリジナルの電車の)カードにするから写真を撮って」、という...

ネットで検索する方が、本格派の鉄ちゃんが撮影した綺麗な写真があるのだが、
自分がカードの絵柄に入っているのはあたりカード (プレミアつき?) にしているくらいだから、
やっぱり生写真の方がいいらしい。

イメージ 1

いや~、お休みの日は、電車の先頭に張り付いてるお子さんたちが多いですね。
これは新京成線。右端の、一番小さいのがうちのチビです。

そういうわけで、Suicaを片手に、彼が乗りたい乗り物を求めて、うろついてきました。
チビはいたってご機嫌でしたが、なぜそれをパパには頼まないのかは謎。
ママでなければ付き合ってくれないと思っているのかもしれない。


本日の乗り物。

京成線 ⇒ 千代田線 ⇒ 常磐線 ⇒ 新京成線鉄道模型博物館に向かったが、お休み)
  ⇒ 新京成線 ⇒ 常磐線 ⇒ 武蔵野線 ⇒ つくばエクスプレス ⇒ 東武線 
    ⇒ 常磐線 ⇒ 千代田線 ⇒ ここでいったん眠っちゃったので、タクシー
                  (今日はそれでも流山線京葉線を断念しています)

途中、デパートの子どもコーナーで暴れまわったり、恐竜柄のシャツを探したり、
  #気に入った恐竜シャツはなかったので、私がまた描くことになった。
子ども用の家具売り場に居ついたり、お蕎麦さんに入ったり、お姉ちゃんにお土産のチョコレート買ったり……


イメージ 2

つくばエクスプレス流山おおたかの森という駅で、偉くおしゃれな喫茶店に入って、カプチーノを頼みました。
ハートの泡模様にご満悦。あいかわらず、綺麗なものや手のかかったものが大好きな様子。

綺麗なもの......という意味では同じなのかもしれないが、お皿や盛り付けにもこだわって、
お昼のざる蕎麦 (彼はそば好き) に、海苔がかかっていなかったからと、夕食にリクエスト。 
    
    #タクシーに乗った途端に起きて、家についたら「お腹すいた~」...... orz
    #タクシーで直帰ということは、夕食の買い物してないのに....
 
「お店のみたいに、木(竹笊のことらしい)にのせて、海苔いっぱいかけて、
 イクラごはんと納豆ごはんと、ガラス (陶器の意味) のお茶碗じゃなくて、パーティのお皿で」  
    #君、チビの癖に少しうるさいぞ (-_-)


甘くして言う通りにしてやっていると、細かい指示が次々と出る。

こだわりの勢いで片づけ上手なのは、今のところ母親としては満足だが、
              あんまり細かい男は....... いかがなものか?


というわけで、本日のチビごはん。
何種かのミニどんぶり、というのも彼のお好みなのだが、今回は納豆ごはんはつけませんでした。

イメージ 3



                      年賀状、いつまでかかるんだろう??