ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ゆずとハムスターと年賀状

週末の生活を取りとめもなく。

まずは保育園の最終日、玄関に置かれていた柚子......理事からのいただきものらしいが。

イメージ 1

銀杏の葉と比べて、大きいこと。
柑橘系って、サイズが違うだけで名前が違っているような印象なんだけど、 (←植物音痴)
これを柚子と呼んでいいのか?


そうそう、サイズ効果といえば、クリスマスから新しいハムスターを飼い始めることになった。
以前のハムスター死んでしまってから、ほどんど日を置いていないので、
前のハムスターにちょっと可哀そうかなあ、とも思ったが、
日々の生活の中に何か抜け落ちてしまっているようで、どうもいけない。

受験生の娘も同様だったようで、中学に受かってから&暖かくなってから飼う、と言っていたのが、
カメの水槽を自室に運び込んでも、ハムスターケージを見えないところにしまいこんでも悲しくて、
仕方なく変更して、早めに飼うことになった。

イメージ 2

生後2週間のゴールデンハムスターはとても小さい。
元いたハムと同じカップに入ると、とても小ささが目立つ。
          (写真は青ワクが元ハム、黄ワクが新ハムである)
前のハムも、はじめはこのくらい小さかったんだよねえ...と、娘はウルウルしている。

     ダメだ、新ハムより、旧ハムに心が行っている.......orz

新ハムが来た初日に、旧ハムにお参りをしよう、と言ったのはチビだ。
     (上の娘が、しょっちゅうお参りしてたのは知っていたのだが…………)
ケージを使わせてもらうこと、新しい子ハムを見守ってほしいこと、
ひまわりの種をお供えして、いろいろ頼んで、
寒い夜に、ライムの香りと海の香りのお線香を上げた。
     (青ワクのろうそくが写っている写真、ボートを模した祭壇に、巨石(小さいけど)の墓石) 

小動物の寿命はわかっているつもりだが、今度の子も長生きして欲しいものである。


そんな傍ら、週末は年賀状作りに精を出していました。
写真の年賀状を外注していては間に合わないので、多少画質は悪いが家庭用プリンターで我慢。
家から出すものは、先日の七五三写真の流用、
娘の年賀状は、リブリーアイランドのメンテナンスが終わって、
やっとアクセスできるようになったので、今年もリブを使っている。

チビの年賀状はどうしよう?
彼は借りてきたDVDのせいで、ゴジラゴジラと叫んでいる。
消防車とゴジラで、年賀状?  
             ……… どんなデザインにすればいいんだっ 

イメージ 3