ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

パーティの後片付け

イメージ 1

先週のパーティで使い切れなかった、散らし寿司の素を使って、再び手抜き散らし寿司。
これまで、桜でんぶというもの (?) を使ったことがなかったので、
パーティでは控えたのですが、今日は家族だけなので、振りかけてみました。

甘いと聞いていたので、どうなる事かと思いつつ......
見かけは美しくなるし、味も悪くない...... 白身魚なんですね、元になってるの。

イメージ 2

食べきれなかった分は、冷凍パックに詰めて、
ついでに、いつもの手毬寿司も作って、家族だけだけど、なんとなく昨日もパーティ風でした。


昨日は雨が降っていて、雛人形を箱に詰める気にならなかったので、今日になってお片付け。
そもそもひな祭りパーティが先週だし。
http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/24425994.html


いつまでも雛人形を出しておくと、娘の婚期が遅れるってw?
会社の仲間たち (ほとんどが女の子の父親たち) は、
雛人形なんて、1年中、出しておけ~」みたいな親バカぶりを叫んでますが、
ひとまず我が家では、3月中を目指して仕舞ってます。

それでも、週末しか家にいないし、湿気の高い日は片づけに適さないし (これは和服も同じ)
そういうわけで、一度出してしまうとなかなか片づけるのが大変になります。


とは言っても.......
和のモノって、その面倒くささも含めて、楽しまないといけないような気がするんですよ。
だから、着物の準備をするのも、畳むのも、アレンジに頭を悩ませるのも、
一つ一つお雛様の御顔を包んだり、道具を外していくのも楽しい。

今回は、(子どもたちが映画を見に行っていて一人だったので) 様子を撮りながら、仕舞いました。

イメージ 3