ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

見栄えの良い和食

昨日は、今月で研究所を辞める秘書さんのお別れに、
女3人でお昼に行ってきました。

イメージ 1

職場から60キロ近く離れた所に住んでいる私は、職場周りのお食事どころを知りません。
職場の友人たちも、なぜか他県に住んでいることが多いので、なかなか新店舗が開拓できないのですが.....
これはつくば在住の方に教えてもらった、ちょっとおしゃれな和食のお店。
     http://www.joyoliving.co.jp/gourmet/200902/gmt0902014.html
イメージ 2
四角い小鉢のお料理が、
プレートに乗って全部一度に
出てくるタイプなのですが、
.
スターターの茶わん蒸し、
卵の殻に入っていて、かわいい♪
.
昨日店の中で見かけたお客さんが、
全員女性だったことでもわかるように、
ちょっと量は少なめに見えるけれど、
手が込んでいて、見かけが美しいお料理。
.
不思議な表現かもしれないけど、フランス料理風の和食。
.
フランス料理って、確かにすごく手がかかってるのだけど、
この店を見ると、フランス料理の手のかけ方と、和食の手の掛け方が、両方満たされているような気がする。

例えば、季節の野菜のお寿司は、
茗荷で包み込むようにしたものとか、アスパラとか筍とか、それに合うように酢飯も刻み野菜が入っている。
和風のステーキは野菜を揚げて作ったかごに入れて、上にも野菜のフライを載せる。
   大根おろしが入っていると思われるステーキソースは、ステーキにも籠材の野菜にも合う。
ホタテのクリーム煮も、カブを柔らかく炊いて真中をくりぬいた器に入っていて、鮮やかな魚卵が飾られてる。
私は魚は食べられないので、パスしましたが (写真は撮らせてもらいました)、
他の人の白身魚のチーズ焼き(ちゃんとチェックしてません)や、
緑色のソースのかかったラビオリ (中はお魚系だったらしい) なども、
いずれも目を楽しませてもらえるものばかりでした。 

イメージ 3

お茶やコーヒーなどはセルフサービス。
つくばの人なら、洞峰公園のそばなので、すぐ見つかるのではないかと思います。
入り口がわかりにくいのと、あとは、予約しておかないと、席が取れないかもしれない。
我々は、幹事さん(?)が、ちゃんと予約してくれました。

夏場は、オープンデッキにも座席が広げられる配置になっているのかな。              

お勧めレストランの一つです。