ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

遅くなったひな祭りとか

本日は東大での仕事が、めちゃくちゃ早く終わったので、
夕方から、学生時代からの友人に会ってきました (^^*

    #しかし、いきなり知り合いに合うとは思いませんでした。
    #これだけ長く研究者やってると、
    #いずこの大学もその傾向がありますが、
    #どこの大学に行っても知り合いがいて、悪いことはできません(涙)

実際に顔を合わせるのは、2年ぶりくらいなのだけど、久しぶりに楽しいお茶でした。
とまあ、お茶風景はともかく。


先週末に、遅くなったひな祭りパーティをしたので、その様子を少々。

イメージ 1

ここ何年か、クリスマスに友人のご家族を招待して、パーティをしていたのですが、
今年は娘が受験で週末は塾ばかりだったので日程が取れず、
その分を、ひな祭りパーティに変えた感じです。

メンバーは定着しているので、準備する方も楽です。

とはいえ段々に人数が増えて (新しい子どもが生まれるから)、今は女の子5人に男の子2人。
ひと家族は会社の友人家族だったりするので、
独身の頃からの付き合いだということを考えると、ほんと、増えたなあ.....

上の写真は、子どもたちが毎年作るケーキ (いつもはクリスマスケーキなのですが)。

ポケモン蒸しパンの上を薄くスライスして切り取ってしまうと、小さなケーキ台になるので、
その上に、それぞれが好きなように飾り付けをします。

小さめの苺や、フルーツ、生クリームとデコペンを用意しておけば、
子どもたちは楽しんで作ってくれます (^_^)
分量的にも、子どもの作った分を、親が少し貰う程度で、ちょうど良いし。

一人ひとつづつ作ったケーキと、作った子どもの撮影もあるのですが、
一応、あまり顔のはっきり見えない写真を(笑)

イメージ 2

みなさん何か持ってきて下さるので、私が作るのは普段はクレープくらい。
クレープはちょっと前に書いた記事通りの料理です。
      http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/22691250.html

今年はひな祭りパーティなので、散らし寿司を作ってみました。
市販の散らし寿司の素と、錦糸卵まで購入したものなので、作ったというより混ぜただけですが。


これも何年目かになりますが、餃子のネタを持ってきていただいて、
子どもたちがみんなで包んで焼く、ということをしてます。

包むのも楽しそうですが、お抹茶BOY達も、一緒になって包んむので、サイズがまちまちになって、
焼き上がり時間の調整など、焼く人は大変 (←私ではありません)
餃子を焼くのがお上手な人(男性)がいて、その人が焼くと、ちゃんと餃子にヒレができるのです。
娘が習ってましたが、一人の時はうまくいかないようです。

真ん中の写真は.....何をやってたんだろう。
子どもたちが人海戦術的にジグソーパズルをやっていた時の写真かな。

大勢いると、何をやっても楽しいんですね♪