ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

真昼のお花見

イメージ 1

研究室の同僚や秘書さんと、お昼のお弁当を持って、職場の中庭でお花見をしました。
まあ、秘書さんたちは普段からお弁当を持ってきているけど、
我々は自動販売機のパンだったりするのですが。

いつもながら、この何重にも咲く、桜のアーケードは贅沢だと思います。
ほとんど白色の桜があったり、時々、色味の違うのが入っていたり。
        (小さい方は、昨日の記事でアップした都内の桜です)
イメージ 2


つくばの学園都市は、車道とは離れた遊歩道があって、そこが桜並木なのです。
私は遊歩道を通って通勤しているので、コートに花の色がつくような気さえします。


気づけば足もとにも、いろんな花があって、
芍薬、蒲公英、この紫の花はなんでしょうか?

新緑もまぶしいくらいです。明るすぎて写真では色が飛んでしまうのがもったいないのですが……

イメージ 3


その辺を一周して帰ってくると、夜の準備をする別の部署の方たちに出くわしました。
提燈まで飾って、本格的.........というか手慣れたもの、というか (笑)
きっとバーベキューですね。

イメージ 4


職場の敷地の中なんですけどね。
研究者って、結構平和だなあ、と思う昼休みでした。