ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(つくば) 動物園に泊まろう♪

 
 
よい天気だなあ...... 植物が陽に映えて、綺麗です。
      (左の小さなアヤメみたいな花弁の花、名前聞いたんだけど忘れちゃった)  
 
イメージ 1

子どもたちは、筑波山の奥のほうにある、ユートピアという動物園が大好きで、
これまでも月に一度くらいの割合で行っていたんですが、
今回、園内にあるロッジに泊めてもらえるようになったので、
ゴールデンウィークを利用して行ってきました。


          あれ? HPにお散歩犬の説明がないし、ロッジの説明もない~~(^^;

それほど広くないし、老朽化している部分も多いのてすが、
TV出演なども多い様子な一方で、とてもアットホームな動物園で、
リピーター割引が使えたり、お弁当類持ち込み自由 (むしろ持ち込み歓迎) のようだし、
子どもたちは、スタッフのお姉さんと顔見知りになっていて、実に心やすいのです。

特に、ライオンよりも、猿への餌やりよりも、子どもたちが一番気に入っているのが、
園内に繋がれている犬をお散歩させてもらえるシステム。

事務所でリードを借りて、犬を連れて山頂付近のアスレチックコースまで、山道を歩くことができます。
お散歩犬たちは、お散歩が大好きだし、人間によくなついているので、
普段犬を飼っていない子供が連れ歩いても平気です。

娘にいたっては、お気に入りの犬がいて、いつもその犬に会いに行っている感もあります。
右が娘お気に入りのハナコちゃん、左が赤ちゃんの時から知ってるコロスケ君 (実は女の子)。

イメージ 2

やはりHPには出ていませんでしたが、ロッジはこんなところ。
イメージ 3


山小屋というかログハウス風で、泊まれる時と泊まれない時があるようなのですが、
ひと月くらい前に行ったときに、ゴールデンウィークに泊まりたいと
娘が頼んでいたので、受けつけてくれたようです。

子どもがいるので、ユニットバスなどが付いている部屋を頼みましたが、
ロフトがあって、木の階段を上っていったり、窓の外が猿園になっていたり、野趣たっぷり。
ベッドもあったのですが、子どもたちは、ロフトにマットレスを敷いて眠ってました。
スタッフのお姉さんたちが、布団を干しておいてくれたようで、フカフカです。
東京から来ているのを知っていて、虫が入ってくることがあるから大丈夫かとか、
ユニットバスでも溜め水を使ったお風呂だから、温泉に行ってきた方がいいとか、
とても気を使ってくれました。

そういうわけで、素泊まりなので、一通り遊んだ後に途中まで車で下山して温泉へ。
ユートピアから一番近かった温泉 ゆりの郷 http://www.yurinosato.jp/yurinosatospa.html
                                巨......巨大鯉のぼりがっ

イメージ 4

チビと夫は男湯で、私と娘は女湯なので、湯上りに休憩室で待っていたのですが、
チビが露天風呂を気に入っちゃったらしく、待てど暮らせど帰ってこない (^^;
………楽しかったようなので、よしとします。

食事をして9時過ぎにロッジに戻ると、繋がれていたハナコは大喜びでお出迎え。
お散歩犬は誰にでも懐くけど、娘がお散歩して、撫でたり抱きかかえたのは5度や10度ではないので、
ハナコはいつも、帰り際に追いすがったりしていたのです。
吠えたり騒いだりすると他の動物が起きてしまうので、小屋の傍に座って、静かに撫でてやっていた娘でした。

10時過ぎに眠ったのはいいけど、今朝も5時過ぎには起きだして、ハナコの所に行っていました。
他の犬のことを気にしても、ハナコがやきもちを焼くので、ハナコの前では他の犬を撫でたりはしません。
他の犬は無視とではなくて、私やチビに、「さびしがってるからそっちの犬の傍に行ってあげて」、とか
「そっちの子にも餌をあげて」、とか、気配りはしているようです。

  (どうしてあの面倒見の良さと、気配りが自分の弟には向かないかなあ......)


イメージ 5

スタンプをためた分のお土産と、朝どりのタケノコなどいただいて、先ほど戻ってきました。
山椒の芽は夫とチビがむしってきたもの。
夫に教えられたのか、チビが手の平で、パチン、と叩いて、匂いをかがせてくれました。


帰りの車の中でも、ずっと眠っていたはずなのに (渋滞もなく、ラッキーでした)、
お風呂や夕食もそこそこに、ぐっすり睡眠.......

私も早く寝よう。 

         おやすみなさい。