ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

子どもの本 & 子どもの歌

.

イメージ 1


うちのチビ達は、五味太郎というイラストレータの絵本が好きだ。
だまし絵ではないが、画面の中に、金魚やその他の小物が隠れていたりする。

 五味太郎さんの公式サイト  http://www.gomitaro.com/


娘が小さい時に、『きんぎょがにげた』 を購入して、
その時に、画用紙で金魚を作って、本の外まで逃がしてみたりして遊んだ。

   写真だと、左ページと真ん中にいるのが私の作った金魚です。
   絵本の金魚は右ページで、赤いチューリップのふりをしている。
   なお、手作り金魚は幅広の透明テープで補強すると、
   丈夫になるうえ、ちょうど絵本と同じような質感になります。


娘にウケが良かったので、友人のお子さんにこの本を贈る時にも、
金魚を作って一緒に渡すようにした。

おかげで、英語翻訳文と、ドイツ語翻訳文を持っている。
外国の人に贈る時は、絵本の文字の下に、手書きで訳文を書きこむ。
間違えてはいけないのと、絵本の邪魔にならないような書体で書きこむのが
緊張ものである。

翻訳の許可はとっていないが、営利目的ではないから、きっと許してくれるだろう(笑)

   なぜ思い出したかというと、『きんぎょがにげた』 をあげたぼうやに妹ができることになり、
   また、新たに何か翻訳しようかなあ、と思っているからだったりする。

   小物作りの楽しいのにしよう、っと(笑)
 


さて、こっちは、けっこうネットで評判にはなっているようだが、
朝やっている 『ピタゴラスイッチ』 という子供番組には、なかなか楽しい歌がそろっている。
普通の勤め人だと、ちょっと見難い時間帯かもしれないが、
CDショップで流されていたりすると、つい (普段見ていない) 人が見入る魅力もあるようなので、
チャンスがあったら、ぜひご覧いただきたい。

最近やっと出てきた、クラシック以外の チビお気に入り歌、

  ♪ イタチの狸
      カニの蚊取り
        サンマの間抜け
          お箸のお話

       卵盗る タマ
          付録 太る
             バナナのバトル
                鉢巻 巻き取る
                   胡瓜のリトル
                      ジュースのストロー ♪

私にははじめ、意味不明でした。 
           (下にセルフコメントしたので、意味不明な方はどうぞ)
Youtubeは、消去されちゃいましたが、 
ニコニコ動画などで 「イタチのタヌキ」で探すと、見られると思います。


そう言えば、これもわかんなかったなぁ  
 
   ♪ 森の奥  クマの親子 小鳥の歌  谷間を渡り
        リスの巣穴 仲良し兄弟、 1,2,3匹☆
            キツツキ 木を突く  
               熊の親子~
                  小道を行く 草の陰に 二匹の蛇  びっくり☆

          ♪ 栗の兄弟  イワシ
               森の奥 熊の親子~ 小屋に到着
                    熊の母さん 三時のおやつ 作る              
 
              ♪ 留守番子リス スヤスヤ眠る 
                           ルルルル ルルル       
                        留守番子リス スヤスヤ眠る 
 
チビが歌詞を覚えたくて、でも、「こうじゃない?」 と聞いても、
頑固に 「違うっ!」 と叫ぶのが、不思議でした。
私は法則が分かってなかったんですね (^_^;
       これも、正解はセルフコメントの所に。

なお、歌詞は記憶に頼って書いてます。
間違っていたらごめんなさい。