ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

お野菜の豊穣祈願

 
イメージ 1


保育園にはお昼寝の時間があって、昼寝の時に使うシーツやタオルケットは、
週末に各家庭に持ち帰って洗う。
が、月曜日の朝に、仕事鞄と一緒にそれを持って保育園に行き、
お布団の準備をするのは大変なので、
保育園の開いている (ひと教室だけ使われている) 土曜日のうちに、
保育園に運び込む親も多い。
普段、お迎えすらベビーシッターに任せている我が家としては、
園児のお昼寝時間を狙って行き、先生と話したり、
子どもに (現場で) 保育園の様子を聞いたりするのに、土曜日はとても好都合だ。
   (もっとも、隔週くらいで土曜日も仕事に出ているが ………)

というわけで、今日は昼下がりにチビと保育園に行ってきました。

近々、チビの保育園は夏祭りがあるので、保育園の中には上の写真のように、
豊穣祈願の提灯がたくさん飾られている。

小学校では、朝顔マメ科の植物を育てているようだが、
チビの保育園では、ひたすら、食べられる野菜。 お米など。
去年はひたすら米だったのだが....  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/16483263.html

今年は、トマト、オレンジトマト、ナス、キュウリ、スイカ........
プランターに、ワシャワシャしている。
チビは一つづつ、「ここに生っているんだよ」 
「大きくなったのから採るの」 などと教えてくれた。


イメージ 2


しかし、キュウリ....わかりにくい(笑) 
昨日、大物はとった後だったかららしいんですが、とても小さいのしかない。
「お花の根本が大きくなって.....ここ、見てごらん」 って、説明されちゃいました。