ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

下町は....

このところ、毎日毎日お祭りです。

昨日は買い物帰りの、駅近くの商店街がお祭りで、
300メートルくらい離れた小学校が会場でチビも太鼓を叩かせてもらって、
今日は隣のマンションがお祭りだったので、一日中そわそわしてて
今しがた行ってきました。

普段仲見世にあるような屋台が、そのまま来ていて、
でも、店のおじさんたちはここで儲ける気はそんなにないから、と言って、
何から何までめちゃくちゃ安い。
小学校を会場に使っている時など、
焼きそば一つ、100円って、大丈夫なんだろうか? と思ってしまう。
ビールも、この値段、本当? って………

ヨーヨーも、いくつ貰ってきてるのよ.....(苦笑)
やっぱり100円で、5個も貰って来ちゃったら、採算とれるのかなあ。

遅い時間で、最後のを振り分けちゃうのかもしれないけど


住宅地だから、商売人ばかりではない。
地元のイベントに参加できないサラリーマン家庭も多いし、
そういうのが好きでない人もいるだろう。

でも、小中学生は、お祭りが大好きだ。
顔見知りのお祭りおじさんに、太鼓のたたき方を教えて貰ったり、
櫓に登らせてもらったりしている。

せっかく東京の下町に住んでいるのだから、
近所のおじいちゃんおばあちゃん (子どもの友達のおじいちゃんだったりする) や、
地元のお店の人たち、子どもを通じて、
少しだけれど、こういうお祭りに参加したいなあ、と思います。

 
イメージ 1