ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(イタリア) エクスカーション&バンケット

最終日前日の夕刻から、エクスカーション。
ミラノじゃなくて、パルマで、どこに連れて行ってくれるのか、
そもそも会議の参加者総数700人、エクスカーションの人数だって、400くらいいそうなんだけど……

連れて行ってくれる農場名だけで、地名が書いていないので、外国人は目的地を誰もわからず (苦笑)
スタッフカードを首から下げた学生と思しきイタリア人に、
地図の上でどこに行くのか聞いてみたのだが、どうやら地図を読めない様子。 
西とか東を聞いてみても、こっちの方向だと思うんだけどと、心もとない。
 「サイエンティストになりたいから、地図はわからない」 と言っていたが…… おいおいおい (涙)

北に進んでいるみたいだな~   ←長らくこの程度の解釈

イメージ 1

こんな混雑した感じで大ぜいで押しかけていいのかな、と思うようなこじんまりした農場につき、
ここをはじめて2代目 (次男) だという早口で小柄なイタリア人が、
パルマのハムと、チーズの作りかた、レストランで出す料理の話をしてくれた。
骨付きのまままず1年間熟成して、8キロでカットした重さが半分くらいになったら、骨を抜いて、
塩とスパイスと塗りこんで最低1年、長ければ2年くらい熟成。 (←聞きとった内容なので、自信なし)
豚のお尻の肉だけ使ったクラテッロという、内臓に詰めて作るハムの製法が独特らしいのだが。
   webサイト発見  http://www.acpallavicina.com/cavallino/new/
イメージ 2

地下のハム置場も見せて貰らったが、エレクトリックな空調はかけていないというものの、ひんやり涼しい。
しかし...... 肉の豊潤な匂いはするものの、びっしりと吊るされたハムの間に
黴と蜘蛛の巣などもはっていたりして、見学コース以外照明はないし、
あまり長い時間入っていたいところではない (^^;
  (上左の写真のゴロゴロしたのの一つ一つが、ハムの塊。
              フラッシュ焚くと雰囲気が違っちゃうし、写真、難しいなぁ)

でも、出来立ての生ハムも、ベーコンも、めっちゃくちゃ美味しかった♪
    (ドイツのハムの方が美味しい、と思ってたのだが、ここのはとても美味)
7,8種類試食できるようになっていたのを、チーズ、ワインともども全制覇した。

イメージ 3

夕食、これだけでもいいなあ、と思うくらい。
三々五々に会話をしたり、のんびりしたエクスカーションだった。

イメージ 4

陽も傾くころ、今度は室内のバンケットが始まり。 
    (さっき説明してくれた人の、お兄さんがシェフ。兄貴は身体が大きくて、重い、とのことw)。

巨大なカメラでその辺を撮影しまくっていた、陽気でマメなウクライナ人と同じテーブルで、 
    (以前日本の筑波に住んでいたこともあって、今はUKの教授)
まあ、研究者だけ見てお国柄を考えるのもなんだな、と思いつつ、
ラテン気質のウクライナ人も、ラテン気質のロシア人も知ってるだけに、
国のイメージなどあてにならないことを実感。

半分研究の話、半分家族の話、去年の会議は、どうだったこうだった……
気が付くと、フルコースの料理がほとんど終わっていました。

イメージ 5


上から、ポルチーニのたっぷり入ったリゾット、トマトソースのニョッキ (美味しかった☆)、
カモ肉のグリルと、牛のステーキ (我がまま言って、ウェルダンにしてもらった)、ラタトーユ、
そして冷たいジェラード。  最後はグラッパ他、強いお酒とコーヒー。

10時過ぎまでかかると聞いていたが、バンケット会場を出たのは11時。
ホテルについた時には、すっかり12時を回っていた。
明日は午前中のフライトで日本に向かう。

ドイツイタリア移動時のミスと慌ただしさが、ちらっと頭をよぎったり (^^;

明日は頑張って起きよう。