ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

とうひ料理 --- 豆腐ではありません ---

イメージ 1


科研費プロポーザルの最終チェックだの、来週の学会発表のスライドだの、
新しい職員の雇用手続き書類だの
やることが山ほどある時に限って、料理を作りたくなる。

適度に忙しい時に、おチビに 「お腹がすいた~」 と言われると 
内心 「え~ >_<」 と思うのだが、
限界を超えると、サボる口実は何でもうれしくなる。

というわけで、昨日のお料理ネタ。

冒頭は、ドイツで送った (正確にはルフトハンザでやってる通販) ソーセージのスープ。
缶ビールと比較すると、こういうサイズで、この長さのソーセージが入っている。
鍋の直径をオーバーするので、長いスープ鍋に縦に入れて煮込む。
(煮込む前に切ると味が出てしまうのだ。
 なお、ヴァスブルストと違って、このソーセージに関しては、皮も食べることが多いようだ。
 子どもたちは、相変わらず蜂蜜マスタードをつけて食べてたけど)

イメージ 2
 
 
もう一品、 
右は、餃子皮のラビオリ。
 
 
以前も記事にしたような気がする。
 
今回は、これもドイツから持ってきた
クリームチーズと、
 (デンマーク産なのだが
 一番お手軽でお気に入り。
 ハム/チーズは持ち込み禁止なので、
 あまり褒められたことではない。
 BUKOのホームページによると、
 商品によっては日本でも買える様子。
 あ、日本語サイトだ☆)
 http://www.buko.jp/Default.aspx?ID=7
 
シンケンのパテと
 (豚肉ペーストの瓶詰)
 
カボチャ少々、
 (種はハムちゃんに)
 
 
カボチャを茹でただけで、
今回、全部ビニール袋に入れて
塩コショウをして上から手で潰しました(笑)
 
ストレス解消?
 
 
ちょっとカボチャが少なめだったので、
昨日のあまりのサツマイモのサラダを
人知れず混ぜたりして。
 
だから下味代わりに
サラダのマヨネーズが入ってるのも
内緒だったり。
  
 
ラビオリ型に包んで、
軽く茹でて
(皮以外、生でもOKなので)
娘のリクエストで前回と同様、
オリーブオイルとトマトと和える。 
 
 
娘はラビオリが気に入っているようだが、
おチビは普通の餃子の方が好きな様子。

イメージ 3 
箸やすめは、これは何と言ったらいいのでしょうね、
   柿と大根の浅漬けです。
 
他人に聞いて、
    「果物の漬物?」 と、驚いたのですが、
作ってみたら、けっこうイケました♪
 
 
             さて、今日は何を作ろう.....