ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

縄文風味の夢

湿った埴輪の夢を見た。
いや、それだけじゃ何の事だかわかんないだろうけど。
           http://blogs.yahoo.co.jp/an71pm/30806676.html
いつぞやに続き、an71pmさんの踊るクレイマンにインスパイアーされてしまったらしい。
夢を見ることの少ない睡眠時間なのだが、今回も自分が人間になる夢を見てしまったのだ。

   #いや、もともと私は人間なんだけどさ、
   #夢で人間役ばかりやらせてもらってるわけじゃないので。


夢の中で、私は古墳コーディネーターのような仕事をしているらしく、
美しい形に焼いた、美しい埴輪を、カッコ良く並べなければならない。

なのに、半ナマの埴輪たちは、動きまくって踊りまくって、きちんと整列などしてくれない。
そんな形で焼きあがられてたまるか (←焼きあがると動かなくなるらしい)。
お抹茶BOYの保育園の保母さんさながら、私は埴輪に号令をかける。

   そこっ、踊らない!

    その二人、抱きつくんじゃない!

      きみきみ、ゼペリオン光線 (注:ウルトラマンティガ) 出しちゃ駄目!!

こんなことでは、締め切り (?) に間に合わない。
 
たのむから、埴輪が焼けるまで長生きしておいてくれ、
と領主の健康祈願をしたところで目が覚めた。
 
イメージ 1


なお、東京国立博物館で 
『国宝 土偶展』 というのをやってるそうです。
夢の中に出てきた埴輪は、
このポスターで見た子かもしれません。

http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20091215_142709.html


いちおう、カテゴリーは歴史にしてみたんだけども....

誰かに殴られるかも~



縄文オタクの友人からご指摘を言うけてしまった。
埴輪が作られたのは、縄文時代ではなく弥生時代なんだそうだ。
って、古墳は大丈夫かな?


古墳って、弥生時代よりもっと後なのか。
うーん、歴史音痴はこれだから困るね、ッと言うわけで、タイトル変えます。

   「縄文風味の夢」  参ったかw

   #もともとのタイトルは、「縄文時代の夢」 でした。
   #歴史音痴の夢 と、読み換えてくださっても結構です。