ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(名古屋) 数時間出張

お抹茶BOYを保育園に預けてから、研究会のため、新幹線で名古屋へ向かう。

イメージ 1

普段と反対側から見る富士山は、なんとなく違う山のように見える。
PCであれこれと準備をしつつ。だいたい11時ごろの写真かな。

名古屋到着、

イメージ 2

1時から開始なので、駅のすぐそばの会場に荷物を置いてから食事に行こうと
いったん会場に向かう。 <<<これが間違い(涙)

この時点で12時ごろなのだが、早く来る人が多かったらしく
会場では、本日のコーディネーター (関連業界の会社の社長さん) が、受付をしている。
何でも、受け付け用に手配していた事務局の人が時間通りに到着しないとか。

 「わたし、受付、代わります」   ……って言うしかないじゃないかぁ(涙)

         この間もどっかの会議で同じパターンがあったような………
  
  さて、水素研究のセミナーは、このところ何ヶ所かで行われているのだが、
  今日の発表はマニアックに最先端だったので、非常に面白かった。
  私は大学院の学生の頃、同じ研究室で水素にフォーカスしていた連中がいるので、
  彼らのライバル (?) をいっしょにライバル視 (ストレートにいうと敵視) していたのだが、
  かつて、学生相手だろうとなんだろうと、攻撃的な質問を浴びせていた大教授は、
  すっかり柔らかくなっていた(笑)
  自分の研究とカップルすると面白そうな、理論屋さんがいたので、
  名刺交換と後日打ち合わせの申し込み。

  ………などなど、セミナーは楽しく進んだんだが。

喉が、痛い……
    なんとなく、あたまがぼー っと。

昔から、何か嫌なことがあると熱が出る。
仮病を使わなくていいので便利なのだが、本人が気づいていない精神的ダメージに、
身体だけが反応するようで、時として迷惑である。
確かに昨日は精神的につらかった。
辛いのは自分ではないのだと言い聞かせて、研究に逃亡していたけれど。

のどの痛みを伴っているから、単なる風邪の可能性もあるが、
明らかに、この調子だと熱上がるよな....

というわけで、懇親会は失礼して、帰路についた。


新幹線の中で、急に空腹に気付く。
イメージ 3
  あ、お昼食べてないや。
  
駅弁では、サンドイッチ以外は
魚が入っていることが多いので、
今回もいつもの鳥尽くしのお弁当。
 
なんか、むなしいなあ.....
いいや、きしめん買ったから、明日食べよう。  
 
 これがだいたい7時ごろ。
 
 
帰宅して、セミナーのコーディネータに、早退のお詫びなど送り、
その他留守中のメール類に対応して、現在に至る。
 
 頭痛止め、そろそろ効いてくるかな.....  <頭が痛いと眠れない。
 
 
 来週は忙しいので、風邪を悪化させたくない。
 明日の休日出勤は遅刻することにして、病院に行こう。