ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

簡単にお雛様

イメージ 1

上の写真は、会社の人が撮影したのを いただいたものだが、土浦のひなまつり、だそうだ。
何の縁か今年は何回か耳にしていて、多分認識したのは、いったんもめんさんのブログで読んだ時だ。

  いったんもめんさんの記事 http://blogs.yahoo.co.jp/maenogofuku/12523535.html
  土浦ひな祭りのページ http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000002427

つるし雛というのだそうだが、小さい頃に、日本人の家にあったのを見たことがあるような気がする。
異国で故郷の文化を懐かしむには、ちょうどいいタイプだったのだろうなぁ、と思う。
残念ながら、今年も見に行くチャンスがないのだが、いつか再会したいものの一つである。

    土浦ひな祭りのページのには、いったんもめんさんのお店の写真が載っていたり。



夫婦で休日出勤 (夫は出張中) だったので、おチビさんは保育園.....
うん、色々と我慢させているのではないかと思う。
 
イメージ 2
  
なるべく早く戻って、夕食は一緒に。
お抹茶は、最近少し食が細い。
食べる時は食べるのだが、「お腹すいた」
と言う割には、ひと口ふた口で
食べられなくなってしまったり。
 
食事が終わってから、
遅くなっていたお雛様を飾る。
 
今年は短期間なので台は出さないで、
親王飾りタイプにしてみる。
雪洞に灯りは入れたけれど、
屏風も出さず、官女たちはお休み中。
 
 
ちょっとごめんなさい....  忙しいので ゆるしてね (^_^;