ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

謝る日 --再生ピラフ--

ブロガーでお料理上手なすかさんのお宅では、
前日のお料理や、冷蔵庫の中の食材の叫びで、次の日のお皿に次々と変容します。
すかさんちの、おうちごはんリスト   http://blogs.yahoo.co.jp/sukasaha15/folder/226078.html?m=l
 
それはもう、マジックみたいに見えるのですが
自炊率の極端に低いゼブラ家では、その作業は望むべくもありません。
 
ところが、昨夜はお片づけ係が眠ってしまった (プール記事参照) ので、カレーがお鍋の中にっ置いたまま。
     (洗いものは、見かねてゼブラがやってあげました ← 偉そう 
               でも、普段やらないから、お鍋の方は忘れた ← ちょっと情けない  )
 
     注: 通常、ゼブラ家では余った料理はすかさず凍らせます。
         土日しか家で作ったものを食べないのに、2日間同じわけにはいかない、ということで。
 
今朝、起きたら、キッチンにカレーの匂いがっ 
はっと気づけば、お米も炊飯器の中で少し乾いていたり。
図らずもゼブラは、明け方の咳が酷くて咳止めのお薬使用。その結果、頭がぼーっとして動かない。
お仕事メールなんかでポカをするよりは、
炊事なら被害が少ないかなあ、というわけで、朝のお料理当番交代。
イメージ 1
 
たまごピラフ、カレー味に挑戦しました。
昨日と同じカレーの味は嫌なので、
塩コショウとともに、大量のオレガノ投入。
  
……・味は変わりましたが、
カレーは大匙3杯しか使っていません。
残り物の利用とは、ほど遠いかも。
お抹茶は、じゃあ、何回もピラフ作れるね、と言ってましたが。
きみ・・・・・・・・香草好きだね。
  
 
さて、朝食の後、
お片づけ係は、お抹茶を連れて図書館に行きました。
とある雑誌に載せる解説文の締め切りが近いのだそうです。
とある雑誌とは、ゼブラが所属する学会で出版しております。
ゼブラは編集担当ではありませんが、ゼブラ経由で催促が飛んだりします。
 
お抹茶を引き受けてあげたいなあ、と思いましたが、
昨日寝ちゃったのと、私がぼーっとしててあてにならないので、お抹茶は連れていかれました。
お抹茶連れで、原稿書けるのかなあ・・・・・・・・・・・ちょっと心配。
ごめんよぉ。
 
このままで夕食の準備も自分がせざるを得ないと思ったのか、
今日の夕食は外食にすることにしたらしく、お片づけ係はレストランに予約を入れていました。
ごめんよぉ。 again
 
春から夏の持病とはいえ、ちょっと情けない。
 
………… と、午後から私、仕事だったぁぁ
      
                               頭、動かないし、諦めるか (ぼそっ)
                               〇〇委員会の方々、ごめんなさい。