ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

謝る日② --蟹が好きっ--

映画鑑賞録以外で、一日に3記事って初めてかも。
 
外食に行こう、ということを娘に言いました。
「あれ? 昨日 餃子の皮、買ってきてなかったっけ?」
そうでした。 
餃子の皮を買うと、毎回娘に 「包んでね」 と、頼んでおくのでした。
昨日も頼んだみたいです。 
            私は覚えていません。
でも、娘は覚えていて、冷蔵庫には餃子の皮がありました。
 
    「どうすんの?」
 
。。。。。。包んでもらって、焼いておくことにしました。
何もしたくないから、外食、という本来の目的からは外れてますけど。
もう、予約入れちゃったし。
 
野菜を刻む元気もないから、モヤシをミキサーであらみじんにして、ビニール袋に入れ、
肉と混ぜるだけにしました。 混ぜるのも娘に頼みました。
         (いえ、味に関しては、モヤシの餃子って サクサクして美味しいんですよ?)
 
     「包んでおいてね」イメージ 1
       「ほーい♪」  ← 娘は包むのは好きみたいです
 
 15分後。
        「今日の皮、いつもより大きかったよ」
 ・・・・って、
 ぴしっと、形揃ってるね、いつにも増して。
 
 焼くのは、ええと。
        「焼いとくよ~」
 
 結局、餃子作り、みんな娘がやりました。 ごめんね~
                  彼女は焼き上がりをずいぶん摘んだみたいだけど。
 
 
で、昨日も蟹を食べていたはずなのに、(スーパーで購入したロシア産の茹で蟹、1キロ 500円 くらい)
今日も蟹を食べに行くことにしたらしく、いつものお店へ。
 
イメージ 2
 
蟹を好きなのは、娘だけだったはずなのに、よく食べるなあ。イメージ 3
ナイフやフォークを使うのは、
この年齢にしては上手な方だと思うのだけど
蟹フォークも使い慣れてるなあ。
 
                 蟹フォークって、こんなのです →
     家で欲しいのだけど、なかなか見かけません。
     これはググってて見つけた通販の画像なんですが
     ワンロット、(挟とフォーク2本の)100組単位での販売でした
      そこまで大量には使いません。
 
 
なお、私は昨日も今日も蟹はパスです。
         嫌いではないけど、それほど、、、なので。
 
参考までに、今日の蟹は 750グラム で 5000円 くらいでした。
                                     昨日の蟹と一ケタ違うのね(涙)  味は違うのかなあ
 
 
                           
 
 
 
                         しかし・・・・・・・ 体調悪いなあ。 私も原稿があるのだけど。