ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

花火でした

下の写真は、奇跡のようにブレていなかったお抹茶撮影の花火大会の写真です。 
綺麗に撮れてるね、と言ったら、かなり誇らしげでした、100枚近く撮ったとしても。
 
イメージ 1
 
 
 
そもそもの顛末は、 今朝、おチビの抹茶BOYに、
 
  「今日は柴又の花火で、パパに連れて行ってもらう約束をしたから、ママもおいで」 と、誘われた。
 
って、いきなり言われても~   (だいたいパパは、帰ってくるつもりなのか?)
 
  「パパは帰ってくるの?」
  「連れてってくれる、って言った」
  「でも、パパ忙しかったら?」
  「ママに連れて行ってもらう」    はじめの話と違うっ
 
思いっきりその気になってるし、夫が駄目だったら、私が早く帰ってくるしかないのかなあ、と悩みつつ、
メールを送ったら、今日は近場の日帰り出張だから、直帰するとのこと。 
                               そういうのは 先に言っておいてくれっ
  「一緒に行きませんか?」   ・・・・・・だから、そういうのは先に (泣) 
 
本日午後に予定していた特許書類を 適当に いや要領よく、いや、知的財産室の方のご協力の元にすまし、
                                             (押し付けただなんて、とんでもない)
花火の開始時間よりかなり遅れて、それでも激混みの金町駅に到着。
お抹茶たちに、電話をかけたら、居場所はわかったのだが、とても会えないと踏んで、
娘と家の付近から見ることに変更。 (娘は部屋の窓から見えるから、と、家にいたのだそうだ)
せっかくだから、夕食でも作ろう、と、買い物をして帰りました。
 
こういうときは街全体がなんとなくお祭りになってしまうのも下町ならではで、
スーパーや、お弁当屋さんの売り子が、浴衣を着ていたり、
        (レジ打ちも年配の人などは、浴衣に一重の帯を角出しに結んでいたりして、イキなのだ)
特設の飲み物売り場 (会場に向かう途中の道に転々と露天状態で並んでいる) で
完売したお兄さんたちが、一本締めしているところに出くわしたり 
               (ビールで乾杯してました。ビール売り切れ....ってそれは ?)
 
花火の音を聞きながら、雰囲気を味わいながら歩きました。 見えたのは、ほんのちょっとだけでしたが。
 
 
さて、本日のお夕食は、先週の冷蔵庫との戦いで手に入れた、カニ殻で作る、カニグラタン。
 
           カニ殻の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/32577974.html
 
カニかまぼこは載せてますが、マカロニグラタンを 盛り付けただけ です。
 
もう片方は、スモークサーモンの手毬寿司。
お抹茶も娘もお気に入りです。安売りのサーモンがあったときに、よく作る定番メニューです。
で。。。。左側の色の薄いのは、3枚だけ残ってた生ハムを二つにちぎって巻いた生ハム寿司。 
酢飯に生ハム、味はあうんですよ   
 
イメージ 2

 
と、言うわけで、いささか強引なストレス解消をやっております。
このところ、こまこまと、こまかい用事が多すぎです。