ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

江戸川花火大会

江戸川市川 花火大会に行ってきました。
八月第一土曜日の、例年の行事です。
参加メンバーも、だいたい同じですが、今年は、娘が英会話合宿のために、欠席。
                               (本人、すごく行きたがってたんですけどね、残念)
 
さて。。。。 偶数月の第一土曜日は、私には、もう一つ用事があります。
学会の、委員会が、この日なのです。 
だから、もう何年も、会議場から花火会場にハシゴするパターンなのですが。
 
今年はもう一つ用事がありました。 本日の朝イチで、夫が打ち合わせ。
 私 「何時まで?」
 夫 「10時には終わるよ」
 私 「私、10時からだから、シッターさん頼まないで大丈夫だね~」  .......というのが、数日前の会話でしたが
 
    大丈夫なわけがない。 我々の移動時間はどーするんだっ
                                           と、今朝気付きました。
ドタバタしたので、以下、ほぼ時系列で。
 
およそ9時: 会議場に私がお抹茶をいっしょに連れて行って、先に出勤した夫の打ち合わせが終わり次第、
       ピックアップしに来てもらうことにして、家を出ました。
 
およそ10時: 会議の後ろの席で、大人しい抹茶BOY。会議中にどうすればいいのか、慣れたようです。
         東京タワーのそばなので、それだけで満足した様子も。
 
およそ11時: 会議室の後ろに夫がお迎えに来ました。
         お抹茶受け渡しは、上手く行ったので、その次は、いかに花火会場、
         あるいは、途中駅で落ち合うかという話になります。 お抹茶たちと私、プラス、他の家族です。
         フリーの彼らは、まあ、携帯で連絡しながらいつもの待ち合わせ場所で会うとして・・・・・・・
 
             この後、お抹茶と夫は会議場の正面にあった東京タワーに登り、食事をし、
             お化け屋敷にも入ったそうです。
             翌日の日記を書きながら、判明しました。 
                   (私に言いたがらなかったところを見ると、怖くて泣いたのかも)
 
およそ3時半: 午後の会議(途中でお弁当いただきました)も、終了・・・・・・・・・ 
          この、終わった時間が、また、微妙なんだな。
          自宅に戻るほどの時間はない、かといって、まっすぐ行くのは早いし、暑いし、、、、、
 
          そうだ、昨日から私は、紫の帯が欲しかったんだ♪    
         途中駅には、駅ビルの中に 『たんす屋』 さんがあります。 ちょうどよかったわ 
 
およそ4時: まるで私を待っていような 一重の名古屋帯ゲット♪  うん、.これは衝動買いではないのょね。
        古着屋さんだけど、それなりのお値段ね~ 
        ついでに、、、、夏の帯締めなんかも  ←こっちはわずかに衝動買いっぽい感じが。
 
イメージ 1
およそ5時: 友人たちにも落ち合い、江戸川到着。
        京成江戸川駅前で、買い出し。
 
およそ5時半~6時半:
       風が心地よくて、夕焼けがすごく綺麗~ 
       雲の感じも素敵。 
       今年は得に過ごしやすいなあ。      
 
イメージ 2
 
 
 
 
  
  でも、これ、一つ一つが、人間の影なのよ
  こんな感じで、ずら~ っと。
  観客動員数、140万人という数字も伊達じゃない w
  河川敷が広いので混み合っている感じはしないけど。
 
イメージ 3
きっちり7時: 時花火開始~               
    いつものことながら、開始前に食べて走って、
    子供たちは幾分大人しくなって花火を見る。
    さすがに、眠っちゃうことは無くなったかな。
 
    写真は、子供たちが撮ったので、この程度。
    まあ、肉眼で見た方が、
    (カメラテクのない) 我々の場合は綺麗です。
    今年は、打ち上げ場の近くにいかなかったし。
  
    それでも、風向きが良くて、しかも強い風が吹いてて
    煙が効率よく流されるので、
    終始 綺麗な形の花火が見えました。
 
 
およそ8時半: 花火終了、再び京成線を使って、帰路へ。
    例年通り、余ったビールや飲み物類を預けに、いったんみんな我が家へ。 ←会場から一番近い。
 
およそ9時: ……・部屋に入った途端に、ハムちゃんお出迎え   出てたの!?
    というか、ケージに戻れなくて待っていた様子。
    お抹茶が、新しいキャベツとともに、ケージに投函(?)。
 
およそ10時: 寛ぎつつ、残りの食べものを平らげつつ、足りなくおにぎりなど作ったりしながら、
    再び、ハムちゃん襲来    ケージの開け方を覚えたらしいが。
    ………ケージを出て、まっすぐ人間のとこに来る、って、君、野生に戻るのは無理だな。
 
およそ11時半: 「終電が~」 と叫びながら、友人たち帰宅。
    お抹茶と夫は、駅まで送るとか行って一緒に行ってしまったので、
    ブログ書いてます。   
   戻ったらすぐお風呂に入れないと、2人とも 寝ちゃいそうなので、沸かしておこうかな。      
   帯も、合わせてみたいけど、ちょっと疲れたので、明日~