ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

夏帯ゲット♪

イメージ 1着物リサイクルの 『たんす屋』 さんで
淡い赤紫色の、一重の名古屋帯を購入しました。
 
少し汚れがあるから、と、見せてもらいましたが、
目立たないところだったので、いいことにしました。
一緒に購入した帯締めよりもはるかに安価でした。
 
 
    アップにすると、こんな感じの風合い。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
少しづつではあるけど、いろんな色が入っているので、
合わせやすいかも。
 
 
私が大学院生で、祖母が元気だった頃、彼女には和裁学校を経営している友人がいて、
学校に留学生がいたり、逆に、他の国に出かけて行って、和裁を教えていたりしたようです。
で、学生さんたちが、練習のために縫った和服を、“安価で” 祖母が買ってあげたりしていました。
練習のものなので、木綿がほとんどで、 「全部手縫いなのよ」 と言われても、
(針の太さまで気にする、正絹の着物に対して) 何のために手縫いなんだか、と、思ってました。
でも、学生さんには、よいアルバイトになっていたようです。
 
   その後、大手の和服屋さんが、中国のお針子さんたちの手縫い振袖などを、売り出しはじめたのを見て、
   日本発の和裁ルートが、ぼんやり見えたような気がして、面白かったものです。
 
でもね。。。。。 一重の和服で、浴衣ではないものって、着るチャンスが少ないのです。
7,8月に浴衣でなくきちんと着たいと思ったら、絽の着物と帯になるし。
                              (↑ これも枚数がある割に、あまり着ていない)
 
イメージ 3
 
   なので、木綿の着物も、   
   ずっと貰ったままになっていて、
   気にはかかっていました。
 
   こんな模様と、こんな模様。
   水色の方は、一度だけ
   袖を通したことがあります。
   半幅帯を合わせたんだったかな。
 
 
で、これらの着物に合わせるために、一重の軽~い感じの帯が欲しいと思ってたのです。 
 
ネットで調べる限り、夏帯のほとんどは、浴衣用の半幅帯になってしまっていて、なかなか見当たらない。
デパートに入っている呉服屋さんに行くと、売り込みがきつくて、見たいものを見られない時も多い。
個人のお店なら、そういうこともなく、こちらの予算など伝えつつ、相談しながら見せてもらうこともできますが、
悲しいことに、そういう良心的なお店が、片っ端から消えて、今はなじみの店がなくなってしまいました。
 
たんす屋さんはリサイクルショップだけれど、元、呉服店に勤めていたという人が多くて、
気軽に相談できるので、つい、利用してしまいます。
新品の割合 (リサイクルと言いながら、どこかのお店で展示してて、売れなかった着物も来てます) が
もう少し増えてくれると、もっといいんですけどね。
イメージ 4
 
 
さて、購入してきた帯の色合わせ。
ひとまず、目的の着物に合わせてみました。
  なんて無難(ありきたり)なのっ(涙)
 
   せっかく遊び着なのに、面白みがな~い   
   
 
 
   帯揚げの色を変えたら、少しは違うでしょうか? 
   夏物の帯揚げではないんだけれど、
   山の色に合わせて、ちょっと緑っぽいものを。
 
   ちなみに、この赤茶の帯締めは、
   ちゃんと夏物で透けてます (なんて言うんだっけ?)。
 
 
 
   あ、、、これの方がいいかな。
   さわやかな緑系の帯締めにしたら、夏っぽくていいかも。
 
   緑系の夏の帯締め、欲しいなあ。
   一本、持っていることは持っているのだけど、
   ピンクが混じっているので、なんだか、似合いません。
 
 
 
  
   こっちの着物にも合わせてみました。
   ああ、かえって、こっちの着物の方が合うのかも。
 
   和服のコーディネートは、まだまだの私です。 
   帯揚げは絽の薄紫。
   帯締め、悩みます。
   帯締めを使わない角出し結びがあった気がするので、 
   いっそ、そういう帯結びにトライしてみようかな。
 
 
 
単の着物は、9月以降らしいので 
          (だいたい、今年は暑くて、まだ着る気が起きません)
 
       そのころまでに、もう少し探してみようかと思います。
       別に、和服を着る予定があるわけじゃないんですけどね。