ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

凝り性のラストスパート

今日は、仕事の合間に、お抹茶BOYの夏休みの工作を手伝ってました。
 
お抹茶BOYは凝り性である。
こと恐竜に関しては、マニアックなまでに手をかける。
夏休みは、ジュラシックパークのような、恐竜の島を作りたいと言っていた。
あまり、最後の追い込みには向かないので、先週くらいから、頑張ってやりなさい、とは注意しておいた。
 
イメージ 1
                                        お弁当の仕切りグッズが、活躍しました♪
  紙粘土で、形を作って、
     3日くらい乾くのを待って色を染めて、
         また乾くのを待って、
             その間に工作を入れる段ボール箱を探したり、
                 中を走る小さな車を探したり、中に植える木を探したり。
                      もくもくと自分でやっていた。
                        (絵具を準備してやったり、紙粘土を購入して来たり、親も大変ではある)
 

図鑑や、恐竜模型を見ながら作っているので、彼なりのリアリティが追求されている。 
 
イメージ 2
いちばん初めに色染めをしていた、ステゴサウルスの親子。

 
イメージ 3
模型を見ながら染めていたら、だんだん黒くなったティラノサウルス

 
イメージ 4
いちばん初めに作ったので、胴が細くなってしまったディプロドクス。
 
イメージ 5
模型と同じ色に出来たと、お気に入りのスピノサウルス。

 
イメージ 6
         これも、凝って頭の形を♂と♀で少し変えているパラサウロロフス。卵を抱えている。
 
 
さて、本日、箱の中に、車や道や、恐竜たちを配置するのに一苦労。
恐竜たちを喧嘩させたくないらしく、また、家族は一緒に置きたい。
小さい箱の中の、恐竜密度はかなり高くなるので、置き加減が大変なのだ。
 
結局、水場を二か所作って、スピノサウルスと、ディプロドクスをわけてやった。
                                      本人、至ってお気に入り。
 
それはいいんだけど……  
お風呂も入らないで寝ちゃう、って、そこまで全身全霊で作ってたのか~ 
 
                                       恐竜の夢を見ているのかな。