ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(北京) いきなりバンケット

会議場につきました。
以前、一緒の研究所で働いていた中国の方たちに大勢会って、
とても懐かしい・・・・・・・けど、こんなにアジア人の多い国際会議に出たのは初めてなので、驚愕。
 
少し産業寄りの会議なのですが、スポンサーが派手で、いかにも今活気のある国、という気がします。
これが何年続くか、とか、都市部と田舎とのギャップとか、留学や、高等教育を受ける人が多くなる一方で、
学校に行けない子供もいないわけではなく、と、地元に戻った中国人たちは、悩みも多いようですが、
とにかく、今の日本にはない元気さと、騒々しさに圧倒されてました。
 
しかも、一日遅れで来ているので、本日いきなりバンケットで........
 
中国楽器の演奏、雑技団の曲芸、京劇、マジック、と、盛りだくさんでしたが、
ステージもののみだったにもかかわらず、よくアレンジされいて、面白かったです。
 
お料理もさすがに美味しかったし。
北京ダックとか、たくさん出てきたけど……… 茹でただけのような野菜や、点心が美味♪
 
なお、朝食、昼食、すべてついているらしく、カロリー過多になりそうです。
                                       困ったな~ (涙)
  
イメージ 1
写真は、会場から見えた不思議な形のビルと、参加者全員がいただいた扇です。
しっかりしていて、サイズが大きくて、ちょうど舞扇のようです。
 
                                         さ~て、これから宿題(涙)