ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(北京) 学会二日目~

学会二日目です。
身内の発表が別セッションでパラレルに進んでたりして、
会場の移動 (隣の建物) が大変なんですが、どうにか無事に進んでおります。
 
イメージ 1
 
相変わらず、お食事は盛りだくさん、
珈琲ブレイクのお菓子も、甘さを抑えたもの、非常に甘いもの、酸味のあるもの、と
欧米では考えられないようなグレードです。 食文化、やっぱり進んでるなあ。
とは言え、こんな美味しいお料理を、完全立食、プレートの置場も無しですか? (苦笑)
ブレイクはいいとして、お昼くらいゆっくり食べたいよ~
イメージ 2
 
なお、会議場は二つのホテルと繋がっていて、
間の渡り廊下を延々と移動します。
その二つのホテルの名前が、
非常に似ているので、外国人は、
ホテルのエントランスに対で置いてある置物で、
ライオンの方、とかドラゴンの方、と
区別して呼んでいます  ←子供かっ
 
非常に狛犬っぽいんですが、
    (狛ライオンに、狛ドラゴン?)
阿吽になっているわけではなく、
左右とも吠えてました。
 


①北京五洲皇冠假日酒店(クラウンプラザ パークビュー ウーツォウ)……の近隣に、
②北京五洲大酒店(ベイジン コンチネンタル グランド ホテル)、
③北京五洲皇冠國際酒店(V コンチネント ベイジン パークビュー ウーツォウ)、と似たような名前のホテルがあり、

①,②は、タクシー運転手が同じホテルだと言ってみたり、
(たしかに、①,②は内部が渡り廊下で通り抜けていくこともできる)
パークビューというと③に連れて行かれたり、と、トラブルが多かったようだ。
中国人同僚の話では、タクシーの場合は、漢字で書かれたものを運転手に見せる方が安全だそうです。