ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(北京) 喜んでいいのかタヌキの皮なのか

学会話題でもないんですが。
会場のネットワークがイマイチ遅いので (アクセスする人が多すぎなのだと思う)
陸続き、じゃなかった、会場と繋がっているホテルに帰ってきました。
 
というのも、帰国後すぐに、ヒアリングらしい。
 
携帯に転送されているメールで、外部資金の一次審査を通っていることを知り、
本文に、ヒアリング日程と詳細は添付書類で、となっているのに、
 
    添付書類が開けないっ (号泣)
 
私が帰国するのは28日の土曜日です。
ヒアリング期間は、確か8月30日の月曜日からだったと思います。
最悪、共同研究者と連絡するチャンスないじゃんっ
 
今日連絡が来て、30日ってことないよな~ と思いつつ、
また、捕らぬタヌキなんて言う言葉も頭をよぎりましたが、
心配で仕方ないので、ホテルで確認しました。
 
 
    猶予、およそ一週間。 
                                   ふう......   って、決して余裕はありませんけど
 
ここのところ、大きな外部資金に当たっていないので、かんばろうっと。
 
ちなみに、中国のコンセントは、
いろんな種類が共存しているらしく、
イメージ 1
マルチの変換プラグを持って来ることを勧められたのですが、
このホテルはパーフェクトでした。
色々使う中国らしく、すべて使用可能となってました。
さすが5つ星ホテルっ
 
成田で、こんなコチャコチャしたのを買ってきたんだけどな(笑)
 
ちなみに、O2タイプと言う、3ピンで、
なおかつハの字型になっているコンセントがあるのですが、
初めてみるタイプで、ちょっと異様です。
 
日米タイプとは言わないけど、せめてB、C (丸の2ピン)くらいの
シンプルな形にして欲しいなあ。
 
ヒアリング資料作りに猶予がついたので、
アクセスついでに、記事を書いてみました。 
 
                 また会場に戻ります