ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

歯が抜けました

 
今週は優雅に研究生活、というか、ヒヤリング対策の打ち合わせなどをしようと思っていたのに、
ひそかに (?) 終了した振興調整費の事後問い合わせなんて来たりして、
しかも、30時間ちょいで書類を作ってくれ、って、ちょっとむちゃくちゃじゃないんですか 
 
まあ、仕分け対策なら、仕方ないんだけどもさ ………
こういうときは、出向経験が役に立ちますね。 
どこに何を問い合わせればいいか、誰が何を把握しているか、どんな文章で報告書を作るべきか、
我が研究所の事務方だって、問い合わせをしてきた文科省さんだって、
何も好き好んでこんな締め切りにしたかったわけではないはずなので、
出来る部分は協力しなければならない、というのも事実で。
そう言うことが、敵対姿勢でなくわかるようになったのが、何よりも大きい。
 
だからどうせやるなら、精神衛生上、なるべく怒らずに協力し合うことが大切なのかも知れません。
 
        その裏には、出来ないことははっきりできないと告げ、無理をしない、ということもあるんですけど。
 

 
さて、そんなことになっているとはつゆ知らず、お抹茶BOYのプール参観に行ってきました。
お抹茶は、痩せてて小さいくせに、運動全般が得意で、泳ぎもそれなりです。
                             でも、みんなが応援してる時にそっぽ向いてその態度、って…・
イメージ 1
 
で、自分はサクッと、平泳ぎとクロールで25メートル泳ぎきって、合格スタンプ貰ってました。
「そういうふざけたヤツって、必ずクラスに一人か二人いるんだよね」
と、真面目だった割に (小学校時代は) 運動が苦手だった娘は、写真を見ながら憎らしそうに言ってます(笑)
 
 
そう言うわけで、ちょっとだけプールで泳ぐのを見て、そのあとで出勤して、冒頭のショックを受けるのですが、
お抹茶はお抹茶で、午後のおやつを食べているときに、やーーーーーっと、一本目の歯が抜けたようです。
 
乳歯の真下に生えて来なかったので、イメージ 2
一学期のうちは、乳歯がぐらつきすらしていなかったのですが、
内側に永久歯が出てきたので、さすがに押し出されたようです。
1年以上前の保育園の時に抜け始めた子がほとんどだったので、
本人もかなり気にしていたようで。
それに、歯医者さんでも、
夏休みが終わる前に(乳歯が)抜けそうにならなかったら、
永久歯の熾烈が乱れちゃうから、抜いてあげるね、
と、言われていただけに、大喜びです。
 
         しかし、ちっちゃい歯だなあ~ 
 
 
いつぞやの映画を思い出したのか、
お抹茶は、トゥースフェアリー  に、コインに替えてもらう、と枕元に置いて寝ました。
 
                                   映画記事  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/32249806.html
 
                                     後で、コインおいて来なくちゃ