ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

仕事・買い物・ファミリーめいっぱい

来週は外部資金のヒアリングがあるので、関係者とのミーティングを繰り返している。
新しい資金が通ると、今、走ってる予算を辞退するか、少なくとも責任者を変更しなければならないので、
そっちの打ち合わせもバカにならない。
流用できるものはいいが、流用できないもので、しかも学生がらみだったりすると、
相手方 (現行予算も共同研究形式) の教授と対策を練らなければならない。
 
 #まあ、この辺はお金の算段とはいえ、研究に直結しているから、苦痛ではないんですけど。
 
でも、昼間の打ち合わせのレジュメントを送って、内容をプレゼン資料に反映していたら、
                                              朝の4時半でした 
  
さて、翌日土曜日。 
昼まで寝ていようと思ったのに、9時過ぎにメールの着信音で目が覚めたら、
お抹茶BOYの小学校見学に行っていた夫からで、
「(朝のプール見学は暑いから声をかけなかったが)お抹茶が授業風景を見に来てほしいと言ってる」、そうな。
眠かったけど、お抹茶に弱い私は、じゃあ 「10時頃行く~」 と、返信 
 
 
 
今回見学したは国語の授業で、 「金の斧、銀の斧」 のお話でした。
木こりが湖に自分の斧を落として、拾ってきた女神に、金、銀などいろんな材質の斧を見せられて、
木こりが “正直に” 自分の斧は古い鉄の斧だと答えたら、全部もらえた、という話なのだが。
 
「どうして、女神は、斧を全部、木こりにあげたのでしょう?」、という質問に、
 
「木こりが、嘘をつかなかったからですっ」    ……は、いいとして、
「女神は斧を使わないからですっ」    ……そりゃあそうだけど
「他の木こりが落とした斧を、いっぱい持っていたから」   ……確かにウソつき木こりには返さなかったけどさ
「金の斧は柔らかくて、木が切れないからです」    ……お~い (涙)
 
小学生の発想って、エキサイティングなのね。
見学授業だと、正解はわかっていても、子どもたちは発言がしたくて、
他の子がまだ言っていないことを一生懸命考えるのだとか。
「案外、そうやって考えるのも大切なんですよ」 と、先生は笑って親たちに言ってらしたが、
                                      先生、お疲れ様ですっ
 
イメージ 1
午前授業だったので (まあ、そもそも土曜授業なんだが)、
帰宅してお昼。
 
おそば好きなお抹茶BOYは、ざるそばに結構うるさい。
味もそうなのだが、
家で食べるにしても、ざるの上に置かないと気が済まない。
 
まあ、いいけどさ。
この後、鶉がなかったので、卵を溶いて小分けにしたり、
自分で海苔を (鋏で) 細く切って、かけていました。
                          自分の分だけ。
 
 
そう言うわけで、眠気の払しょくされた午後。
前回の中国出張で使ったので、サマースーツはクリーニングに出してしまっていて、
ヒアリングに着てく服がない、と、ショッピングに出かけることにした。( ← クリーニングから帰ってくるだろ)
     まあ、盛夏と言うより、残暑程度の季節に着るスーツがないなあ、とかの理由は多々ある。
 
以前マネキンが着ていた、ダナ=キャランの黒スーツが綺麗だったなあ、と目星をつけていたのだが、
このブランドって、スーツになった途端、肩で着る服になるのねっ(涙)
試着は一応してみたものの、
                なで肩の私には、似合いません~ 
結局、無名ブランド (知らないだけかも) だけど、柔らかい黒のジャケット (~¥15,000)と、
スーツに似合わないことはないけど、ちょっと遊びの入った、グレイ&黒のスカート(~¥10,000)を購入。
 
    そうだ、美容院も行こう♪
 
カットとポイントパーマ、ヘアーマニキュア。 美容師も指名したので、ちょっとお高い。
最近、ひと月に一度くらいなので、多少高くても気にならなくなってしまったのだが、ジャケットとほぼ同額。
この間、帰国の飛行機の中でスキンケア系化粧品 ¥30,000 分以上衝動買いしたから、
今月は少し、控えようと思っていたはずなのに~
 
  でも、忙しい時は、代償行為的衝動買いに走るよね?   
  まあ、和服の価格に比べればかわいいもんです。    ( ← 自己満足)
 
 
週末は外食のことも多いのだが、少し散在した意識があるので、夕食は自作。
頂き物の点心が残っていたのと、ちゃんとした中華が作りたいなあ、ということで、こんな風に。
イメージ 2
 
画像だと小さく見えるけど、実は、点心がかなり大きいので、おかずは十分。イメージ 3
 
これにレタスチャーハンとスープですませました。
レタスチャーハンは、あまりものの挽肉と
ハムちゃんと一緒の千切りレタスです。
 
中華風のゴマ油とか入れたのだけど、
なんか味がぱっとしないので、
隠し味に、インスタント梅こぶ茶を一本 (湯飲み一杯対応)。
 
     それなりのお味に仕上がりました。
 
 
洗い物など任せて、再び、メール類をチェックしたら、
共同研究者に送っておいた書類が、リバイスされて戻ってきてました。
あと、専門の方たちに送っておいた質問類にも、返信が (一見さんもいたのに、ありがたいことです)。
 
                                   みんな週末でも仕事してるんだよな~
 
そして、再び、土曜の夜も、遅くまで資料づくり。 
 
今朝 (日曜日) は、それほど急ぎの仕事がなかったので、少しのんびり片付けなどしています。
 
でも、まだ、一番厳しい関係者から、返信が来てないんだよな (笑)
                                   月曜以降に備えて、今日は早く休もう、っと。