ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

仕事の秋 に なってきたような

 
イメージ 1
 
研究所が大きいのは、いいことだ。
何か足りない装置があっても、探し回れば大抵見つかる。
普段、普通に仕事をしていれば、特に嫌われることもなく、大抵の場合は快く装置を貸してもらえる。
 
そういうわけで、今日は、普段はいかない建物で、実験をさせていただきました。
窓から見える風景が、違うなあ。  (← 自分の実験室はクリーンルームなので、屋外に向けた窓はない)
 
 
実験の傍ら、12月に行うセミナーのプログラム調整など。
二日間で終わらせる予定で、登壇者もだいたい決まっていたのだが、
暫定プログラムを送って、確認を取ろうとしたら、
     「あ、俺も話したいです~」  
     「行けるようになりました~」 
     「その日会議が入っちゃったので、次の日に」
                   って、おいおいおいw どれだけ修正しなきゃならないんだ 
以前持っていた外部資金のOB会のようなセミクローズドセミナーだから、参加者・登壇者が
増える方には、うれしいのだが。 
その頃の、アドバイザーの先生方も、時間の都合をつけてきてくださるし。
アドバイザーの先生方の旅費については、いまだに、その外部資金の母団体が提供してくれる。
ありがたいことです。 
また、境界領域の交流会が成り立つような、場を作ってくれる仲間たちにも感謝です。
                                         今回は私が世話人なんだけれどもね。
 
 
そんなことをやっているうちに、月末出張予定の大学から連絡が来たりなんかして。
出張予定というか、関西の大学に特別講演を依頼されているのだが、
実はその大学、ちょっと前に機構運営の外部資金を取り合って (競り合って?)、
我が研究所は採択されず、そっちの大学は採択されたところなのだ。
 
そ~ですか、あの資金で招待されるわけですか、私は………イメージ 2
なあんか、納得いかね~な~   ← ただの僻みかも
             と思っていたら、いつもの秘書さんが、 
 
「良いじゃないですか、結局自分の所にお金が来るんだから 」 
  
「う~ん、どっちが事務手続きやるかってことだけ?」 
                実際にはそれだけのわけないけど
 
「はい~♪ 自分で手続き書類書くより、ずっと楽ですよ 
 
この人のおかげで、
私はずいぶん精神的に助かっていると思います。 はい。     
 
 
                              夕焼けは綺麗だけど、今日は富士山、見えないな。