ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

クリスマスパーティをしました

     イメージ 1
 
お子さんたちが作っているので、いろいろありますが、上はすべて、クリスマスの手作りケーキ
右下のものを、お土産にしたほかは、大人の口には入らずに、完食されました。
 
というわけで、日曜日にクリスマスパーティをしました。
 
       なんで投稿が今日になってるかと言うと、日曜日の晩は、お客さんたち、お子さんたちが12時過ぎまでいて、
       最寄駅まで、そのお見送りなどをしていたので、すべてが終了したのは2時過ぎだったのです。
       で・・・・・・・・・・今日は大学に、応物学会用のデータ解析や予稿の打ち合わせに行っていたり。
                            暮れのこの時期に何してるんでしょうね? って、明日も研究所に行くんですが
 
結婚する前から、毎年クリスマスパーティをしていますが、
パーティが夜なので、それぞれの家に子供が生まれてからは、
比較的近隣 (電車でひと駅かふた駅) のご家族がメンバーで残ってますね~
多い時は、20人近かったのですが、今年は………・ それでも11人か (^_^;
今年高校受験の中学3年生が、残念ながら塾のためにお休み。 
娘も部活があったので途中からの参加です。
 
毎年、ケーキ(去年はジンジャークッキーハウスでした)に、餃子に、手巻きクレープと、と、
基本的には自分で作って食べる形式です。
      昨年のジンジャークッキーハウス  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/30583793.html
 
パーティの時にお手伝いさんを呼ばないので、作りながらパーティを進めるしかないのです(笑)
 
今年は、マイブームのパスタ作りも入れてみました。 
生地を捏ねるのをパパさんたちや、子供たちに交替でやってもらったので、私は楽でしたが。
生地を麺棒で伸してから、型抜きをしたり、正統派のパスタにしたり、楽しそうだったし、これも定番になるかも。
ミートソースや、クリームソースだけ作っておいて、生麺なので茹で時間も2,3分。
少々ゆで過ぎても、生麺は歯ごたえがなくならないので、気楽に食べられます。
お料理好きなパパさんが、次は自宅でもやってみよう、と言ってました★
 
しかし・・・・・・・・・・・・・・子供の食べる量が、年々増えていく 
餃子タネを持ってきてくれるお宅があって、子供がみんなで包むのですが、包み方は美味くなったものの、
100個近くが、あっという間になくなります。 焼けたよ~ とお皿に集まってくる様子は、ハイエナのようです。
一瞬にして骨....じゃなかった、お皿が空になります。
 
UNOをしたり、ベイブレードをしたり、手作り科学おもちゃ (MEXTの広報担当者がいますw) で遊んだり、
 (ベイブレードはお抹茶のサンタクロース分のクリスマスプレゼントでした。 まだ、パパの分が残ってます)
あっという間に、終電の時間がっ   例によって、お客さんたちは12時過ぎに飛び出して行きました。 
お子さんたちは、多分電車の中で眠っちゃったんじゃないかなあ。
 
お見送りから帰ってきてすぐ、「今日はお風呂いいよね」 と、
お抹茶に話しかけたら、彼もすでにテントで眠ってました。 ← 戻ってきて、テントに直行したようです。
      イメージ 2
今日もちょっと眠そうですが、まあ、年に何回かなら、 子供の夜更かしも、いいですよね♪