ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

金融機関あっちこっち

                                       イメージ 2
そういえば、クリスマスに、
       こんな蜜柑をいただきました。
 
      房の一つ一つにちゃんと模様が作ってあって、かわいい♪ 
 
                     ちょっと甘すぎたけど。  
 
 
 
 
さて、年末にしかやらない (できない) 仕事の一つとして、通帳記入がある。
 
例えば同じ三菱東京UFJ 銀行の口座でも、
三和銀行で作った口座は月ごとに出入金の収支報告書が来るが
三菱銀行で作った口座は、半年か1年に一度しか報告書は来ない。
 
同じ銀行で、ここまでサービスが違うとは考えにくいところに落とし穴がある。
 
三菱銀行で口座を作り、カードの引き落とし口座にした頃には、引き落としできなければ連絡が来ていたが、
最近は 自動融資 なるものがあって、これが自動的に借入金となり、年10パーセント以上の利子が発生する。
これの怖いのは、バンクカードで残高をチェックするだけでは 気付かない ほか、
引き落とし日以降にいくら お金を入れても、普通預金からは返済できない 点だ。
銀行にはネガティブな言い方をさせてもらうと、
 
  気付かれない内に借金させて、簡単に返済させない構造 である。
 
まあ、要はきちんとその危険性に気づいていればいいのだが、このせいで一度ひどい目に合った。
       株価は見ても、自分の通帳記入は怠る私である。
      ネットでもわかるらしいが、研究所のプロキシを通してそんなことはしたくない。
      ハッカーがウヨウヨいる職場で、携帯っていうのも、どこで悪意ない悪戯をされるかわからないからなあ。
別の金融機関では、定期などが連絡なく自動解約されることもあるので (連絡があっても、半期遅れだったり)
この辺は、借り入れる側が気をつけなければいけないのだろう。
 
 
ちなみに同行別店舗でのことだが、、銀行の窓口でお金を下ろす場合には身分証が必要で、
法律的に決まってたりしてかなりうるさく言われるのだが、管理する銀行員と言うと、実にいい加減である。
あるとき、現金ン百万をキャッシュで引き下ろした時があって、
本人証明の身分証としてパスポート を渡し、窓口での呼び出しを待っていた。
 
「〇〇さん、お待たせしました」 と、呼ばれたので、現金の包みを受け取り、身分証も返してもらったら、
その身分証が、どう見ても、50代後半男性の写真のついた運転免許証 
「あの・・・・・・・」 と、口ごもる私に、 「どうなさいました?」 と、ほほ笑む銀行員。 Oh NO !
 
「この身分証、違います」 と、いったら、「あら、同じお名前だったんですね」 と、全然悪びれず、
今度はフルネームで呼んでいた。  身分証に写真がついてても、受取人を確認義務はないんですかね?
私が受け取るべき払戻金より分厚かったから、身分証とも、そのまま貰ってきちゃえば良かったかな。
ともあれ、誰かの名前を呼ばれたときに、
 
 誰でも受け取りに行けば 身分証とお金とが手に入ることが、わかりました。
 

 
昨日も、別の銀行さん窓口へ、出金と通帳記入に行ってきた。
さすがに、犯罪が多くなったからか (本当に犯罪なのかミスなのかは不明 )、
窓口に座ったまま、金額を確認したあと、袋に入れて手渡ししてくれるようになったが、
年末の銀行は混んでいて、整理券は時間内に貰ったものの、
窓口出入金の標準時間である3時を過ぎてしまった。ちなみに、1時間半ほど待っている。
 
「遅くなったので、また明日来てください」 という言葉に納得しなかったら、
窓口の女性が、少し相談してきます、と言って、ちょっとえらそうな中高年男性と一緒に戻ってきた。

以下、窓口での会話。
 
     「すみません、時間を過ぎてますので、明日、もう一度来てください」
 
 「え~? 3時前に整理券を貰って、長------い時間待って、やっと順番が来たんですけどぉ~」 
 
     「でも、これは出入金用の整理券じゃありません」
 
 「はい? 整理券のマシンの所で、相談と出金と、サービス変更とあるって言ったら、
                           年配の銀行の方が整理券をとってくれた んですけど~」
 
     「しかし、本日はもう閉めてしまってますし・・・・・・・・・・」
 
 「でも、これって、銀行の方に手渡ししてもらった整理券ですし~ 
      あす朝までにお金がないと、次の契約をする予定が狂っちゃいますし~
        年末の忙しい時に、また時間と、交通費と、かかっちゃいますし~ 
          明日も年末で混んでて、今日みたいに 時間内に来ても また3時過ぎまで待たされて、
             来年来て下さい って言われるかもしれませんし~」
   
私は、講義以外の時は、ぽや~んと、何もわからないような顔をしているらしい。
一方、クレーマー以外で中年女が食い下がるとは思っていなかった様子の銀行員である。
子ヤギさん直伝 ニコニコ笑って馬鹿なふり攻撃 をしたのが功を奏したらしく、
最終的に、窓口のおねえさんは、ちゃんとお金を渡してくれました♪
でも、終始不満顔なのは忙しいから仕方ないにしても (窓口のお姉ちゃんはそれなりににこやかだったが)、
説得できなかったからと、会話の途中で背を向けて去ってしまったおじさんは、社会人としてどうかと思うぞ
 
いつものクリスマスパーティに来る友人にも、大手銀行の行員さんがいるので、
銀行員たちが窓口業務の後に、どれだけの仕事をしているのか知らないわけではない。
でも、自分たちが “本来すべきサービスが出来ない場合” は、どんな仕事でも頭を下げるものだ
 
イメージ 1
 
 
さて、そしてその出金の再預け入れ先である別の金融機関。
こっちは、だれもかれも非常~に にこやかである。
 
ただ、銀行と違って、窓口の局員たちが、
扱っている商品の細部を理解していない場合が多く、
所定の説明はともかく、こちらの質問にこたえる能力、
        また、質問を理解する能力が劣っているように思う。
まあ、その辺は、入社時の倍率や、給与を比べてみても、
どういう人たちが業務をしているかをと考えれば、
仕方ない面もあるのかもしれない。
その分、ほのぼのしている、ということは言えるのだし。
 
しかしながら、横の写真は、カウンターわきの出入口である。
待っている間も含めると、1時間近くそばにいたのだが、
7割がたの時間はあけっぱなし。
 
         出入り自由ですか 
 
閉める人もいなくはないのだが、ほとんどが半開で出入りする。
                        (戻る時のために開け放ったままにし、それを忘れるのだろうか?)
これでは何のための、キーコードかわからないですね~ 
お客さんが多いから、今日は忙しいのかもしれないけど、かなり不安です。
 
 
そうそう、おまけ。
定期の貯金 (←なんとなく音的に変) 作るのに、金利固定の定額か、変動金利のにしようか、窓口で考えた。
今、定額貯金にすると、キャンペーン中で、3年先に、0.1% の金利優遇がつくらしい。
                 http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/teigaku/cpn_teigaku.html
結局、固定を選びつつ、
「3年か~ 小沢さんも離党しなかったし、今の政権3年続いちゃうと、金利は上がんない でしょうしね」
と、ぼやいたら、窓口のお兄さんに吹きだされてしまった。
          「す、すみません」 と、笑ってたけど。
                     ・・・・・・・・・・・ 金融機関としては、笑ってる場合じゃないんじゃないかい?